マイナンバーカード・電子証明書の更新 // 英語のパスワード?


 

 

マイナンバーカード・電子証明書の有効期限が近くなったので居住する市町村の窓口で更新の手続きするようにという通知がきた。

私の居住する新宿区の場合、出張所が何箇所かあり、我が家の近くの出張所へ出向いたところ、奇妙な経験をすることになったのだった。

 

申請する紙に住所や氏名を記入させられ(マイナンバーカードに記載されている内容となにも変化がないのに)、それから訳のわからない端末のある場所に案内される。

 

ここでパスワードを入力する様に言われる。


パスワード入力のイメージ

 

この端末はものすごく右側にあり、左利きのわたしにとりおそろしく操作がしにくい。それでも言われた通りパスワードを入れる。マイナンバーカードのバスワードは2種類あって、「共通」の4桁のものと、「電子証明用PW」の6桁のものである。

まず4桁をインプット。

すこしすると係員が

 「それでは英語のパスワードを入れてください」

と言う。わたしは英語のパスワードなど設定していない。

 「英語のパスワードはありません」

と応えると、

 「そんなことはありません!英語のパスワードがあるからカードが発行されているのです」

と言うではないか。

仕方ないので、英語ではないが、6桁の方のパスワードを入力したら、それで良いという。

 「わたしの6桁のパスワードは英語ではなくて、数字とアルファベットの組み合わせです。」

と言ったら、区役所の人は、

 「だから英語なんです」

と訳のわからないことを言っていた。区役所では数字とアルファベットのことを「英語」と言うらしい。

訳のわからない人と関わっても時間の無駄なので、その場で更新がなされたカード(同じカードで期日情報だけ更新して書き込まれた)を受け取りさっさと区役所を後にした。

 

次の更新は5年後とのこと。それまでには、区役所の職員も言葉が通じる様に勉強しておいてほしいものだ。或いは、わたしが区役所的な判じ物について謎解きが得意になるか。

 

 


 

Health Data: (05/15/24)

  • Fitness: 10,172 steps, 5.3 km, 4 floors, Pushups 10, Crunch 30、Plank 60 sec.、Squat 15、Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 44.4 kg, Body Fat 20.3 %、BMI 17.90
  • Vitals 102/62/71
  • Body Temperature 36.0℃