Entries from 2008-01-01 to 1 year

年越し蕎麦 // New Year's Eve

信州出身の同僚と大晦日と正月について雑談していたら、年越し蕎麦について驚くことがわかった。 「信州は蕎麦の本場だから年越し蕎麦も特別においしいよね」とわたしが言ったら、彼女は「そんなの知らない」という。 「年越し蕎麦」というのは日本全土の習…

ボーイズ・ナイト

12月末は休みのところが多くなるので、仕事は平和。ビジネスがスローなので業務量も少なくてラクなのだ。こういう時には長期的なプロジェクトをこそっと進捗させるのに向いている。◇帰宅したら友人親子一行が家に居た。これからメキシコ・レストランに行くの…

ジョンズ・ピッツアリア

クリスマス・ウィークエンド最後はNYCに戻る日という大仕事が残っている。昼頃に滞在先を出発、車でCamdenに向う。途中でGolden Corralにてランチ。バッフェ・スタイルの店だが値段の割にメニューは豊富だし味も悪くない。カムデン発14:46のリバー・レイル…

ポスト・クリスマス // 人工トゥリー

午後から再びモールへ。昨日買ったシーツの取り替え。材質が綿100%とうたっているのにパッケージから出したところ静電気がぱちぱちとおきて、どうみても綿じゃないから。こちらは返品に関してはうふさいことは何もいわず、「オッケー」となるのだ。店はクリ…

アイス・スケート購入

午後からショッピングモールへ。連れが服売り場でじっくり物色中、服に興味のないわたしは他の売り場をぶらぶらする。 次にシーツ売り場に行き、シーツセットを購入。400カウント綿100%のシーツセット(トップシーツ、ボトムシーツ、それに枕カバー2つ)が…

クリスマス・ディナー

いよいよクリスマス・デーである。 まずは朝のプレゼント交換。ばりばりと包みをやぶり、わーわーと喜びながら中身を出していくのはお決まりのセレモニー。事前の怪しい言動などから何がプレゼントされるかは予測がついていても、さりげなく驚いてみせたりも…

クリスマス・イヴ

クリスマス・イヴの日は会社は3PMに早締めだが、わたしは一足先に12時少し過ぎにオフィスを出て12:41の電車をキャッチ。シコーカス・ジャンクションで乗り換えてTrentonへ、そこからRiver Railに乗り換えてCamdenにて下車、車のピックアップで更に約一時間…

ベルリンから届いたバウムクーヘン

今年もこの季節になった。つまりホリデーシーズンで、すなわち、ベルリンからバウムクーヘンが届く時期なのである。いつも通り、しっとりした木の年輪をかたどったケーキの周りが甘すぎないチョコレートで覆われているバウムクーヘンは言葉にできないおいし…

ニュウ・ディスプレイ (その 2)

ニュウ・ディスプレイの日本語表示問題だが、週末の約半分を費やしていろいろ設定変更などを試みたが成功を見ず。それもそのはず、結局わかったのは、Windows XPの場合は、Windows標準搭載の日本語フォントは16ポイント以下の場合はアンチ・エイリアス表示が…

22インチ・ワイド・モニタ

コンピュータのモニタ・スクリーンの入れ替え。 今度のは22インチワイド。今までの17インチから2ステップほど大きいものに替えた事になるが、事前に想像していたほど「巨大!」という感じは無かった。大きな画面は写真の編集をするときに威力を発揮するが、…

ヘアカット

夕方ヘアカット。なんと5ヶ月ぶりのビジットだと言われて納得。セミロング・ヘアになっていた訳だ。久しぶりにショートヘアになり実にさっぱりした。天気は曇り、17F(マイナス8℃)と気温が下がったので寒さに慣れていない観光客は凍えながら歩いていたが、…

大雪

朝の気温は3℃くらい。曇りだが、雪の天気予報なので、それなりの服装、つまり全天候型のブーツを履いて出勤。会社について少ししたら窓の外が真っ白になったと思ったら雪が降り始めた。比較的大粒のボタン雪だが、みるみる積もっていき街は白いブランケット…

フェデックス(FedEx)

物流の大手、フェデックス(FedEx)が、給与カットなどにより人件費面での経費節減を行うと言う。対象は非組合員の5%サラリー・カット。CEO及び役員は更に大幅のカットとなり、理由として当社の歴史で最悪の経済状況のためとしている。更に、当社ではボーナ…

簡単スープ

業後、友人宅へ。ディナーは友人がトマトクリームスープを作る。缶詰のトマト・クリーム・スープに野菜をたっぷり入れて5分程度ぐつぐつ煮て出来上がり。そこにマッツオ(ユダヤの種無しパン)を適当に割って投入(これはわたしのアイディア)、しんなりした…

タイ料理と雪

ランチは近くのタイ料理店の売店にて茄子と赤ピーマンの炒め物と玄米の組みあわせの弁当ボックスを購入、会社のカフェテリアで同僚と食べた。食べ始めて少ししたら雪になり、大きな窓から雪景色を眺めながらの食事は、熱帯の料理と雪という意外性のある組み…

クローゼットの整理

本日はクローゼット内の整理の日と定めたのである。まずはバスルームの流しの下の収納スペース。ここは洗剤や予備のシャワーカーテンや予備のシャンプーなどが詰めこまれている。 まず全てを出す。がーん!石鹸が沢山出てきた。予備の石鹸があったのだ。先週…

H&H ベーグル

午前中にハドソン・リバー・パークをスケート。川に沿ったサイクリング・ロードのなだらかなカーブが気持ちよい。帰りにH&Hベーグルに寄りベーグル1ダース購入。この店は世界一のベーグルを売るが値段がちょっと高く、ひとつ$1.40(約130円)。でも独特のも…

誰もいない公園

午後になり、昨日からの強風が弱まったので1時半からスケート少々。気温は華氏30度、摂氏だとマイナス1度。このくらいだと特に寒さは感じない。でもセントラルパークでみかけたスケーターはゼロだった。---今日の食事: 朝: ヨーグルト+ハニー、コーヒー 昼…

問題が解決していく

最近いくつかの懸案事項を解消させた。どれもシリアスなものではないが、面倒で放置していた事項。たとえば通信販売で石鹸を買った時に、送料無料の特別キャンペーン中だったというのに、送料を課せられたので電話して送料約600円を返金手続き、というのが終…

天才8パック・トレーニング

最近、トレーニングに加わったのが「天才8パック・トレーニング」。これはweb browsingをしているときにたまたま出遭ったページ、野球の元選手だった新庄剛志のサイトの一部に載っていた腹部を中心とした筋肉を鍛えるトレーニング。 野球に興味はなく、どう…

天丼

ランチはめずらしく日本のお弁当を買う。メニューを見たらてんぷらと書いてあり茄子やカボチャが美味しそうに思えたのだ。 たまには珍しくてよいが、てんぷらは食べた後で胃がむかつくのが欠点。予想どおり午後はずっと胃の調子がイマイチで夜はフルーツのみ…

規則的な気温変化

今週の気温は妙に規則的。月曜日が20度、火曜日が40度、水曜日60度、と日々20度ずつ上昇、今日はそれでは80度かというと、20度下がり40度であった。水曜日をピークとして20度ずつ変化(increment of 20)の法則は崩れていない。 なお、これは華氏なので、摂…

ホリデー・パーティー

会社のホリデー・パーティー。日本で言う忘年会といった位置づけだと思う。会社が費用をもつ。 パーティーはハドソン川に沿ったウォーターフロントのレストラン。川の対岸、マンハッタンの夜景がきれい。食事はバッフェ方式で、どれもなかなかの味。デザート…

サンタのストライキ

NY

出勤の途中でサンタのストライキに遭遇。何人かのサンタが「(Santas on Strike!)サンタはスト中」と書いたプラカードを持ってぐるぐると歩いている。 これは大変なことだ。ストが解決しないと今年のクリスマスはプレゼント無となってしまうかも、という危…

アーティチョーク

アーティチョークが安かった(一個50セント)ので急遽メニューにのぼることになった。 ただし、調理の方法はわからないので帰宅してまずインターネットで調査。 丸のまま蒸す。時間はサイズにより異なるが20分から45分、というのが調理法。 火が通ったかどう…

ニュウ・スケート

今年はじめてのニュウ・スケート。 初めてのフル・カスタムブーツが数ヶ月を経てようやく届き、フレーム(車輪をセットする金具)、ウィール、その他の必要なパーツもようやく届き組み立てに到ったのである。 そして試運転。非常に快適。フレーム(Lugino PI…

5TH AVENUEのイルミネーション

NY

夕暮れ時に家を出て5TH VENUEのホリデー・デコレーションを見物する。ロックフェラーセンターのXマス・トゥリーからすタート。ここはいつもこの季節になると観光客などでごったがえすが、今日もすごい人出。特に3日前に点灯式があったばかりだし、今日は比較…

ナスカー・アフラック・カー

マンハッタンのミッドタウン、タイムズスクエアにはたまにNASCARのレーシングカーがディスプレイされる。最近もそんな事があり、間近に観察できて面白い。今回は、保険のAflacがスポンサーとなっているチームのプロモーションで Carl Edwards の乗るアフラッ…

『WALL・E/ウォーリー』

DVDにて『WALL・E/ウォーリー』観賞。 舞台は29世紀の地球。地球の環境が荒れ果てて住めなくなったので人類は宇宙に脱出してしまったが、ひとり取り残されたロボット、ウォーリーは、黙々とゴミを圧縮して処理する仕事を700年続けていた。ゴミのなかから時々…

クリスマス・トゥリー点灯式

NY

本日はロックフェラー・センターのクリスマス・トゥリーの点灯式。19:00から2時間にわたり行われ祭典が行われた。2時間も何をしているのかというと、トニー・ベネット、ハリーコーニックJr、ビヨンセ、デヴィッド・クックなどによる歌や、ラジオシティー・…