Entries from 2008-10-01 to 1 month

ハロウィーン・パレード

NY

グリニッジ・ビレッジ・ハロウィーン・パレードに参加。今年で35回目となる当パレード、ハロウィーンが金曜日になったということもあってか、大変な人出でスケートもままならぬほど。でも、パレードの中に入ると様々な扮装の参加者のことを近くから見ること…

クレジット・カード解約

(写真はビルに映る夕焼け)来月更新月が到来するクレジットカードを解約。事前準備は、そのカードを用いた自動支払いを登録してある先の決済情報を変更。携帯電話とグーグル・チェックアウト。 どちらもオンラインで容易く変更が出来た。決済情報の変更が極…

一足早い冬

昨日は再び雪まじりの雨。今朝もその名残でときどきぱらぱら。更に冷たい風が吹き気分は冬。 出勤の際の空はいかにも寒々としていて、冬に向かって「STOP!」と言いたくなる。会社に着いて同僚たちとの会話も「もう冬だね〜、やだね〜」というもの。これから…

MS OFFICE 2003

MS Office は、いまだデファクトー・スタンダードにつき多くのユーザが存在している。わたしもその例外ではなく、会社でも自宅でもよく使うアプリケーションである。バージョンについて若干の問題が実はあるのだ。会社で使われているバージョンは2003、自宅…

ライス・ミルク

夜は友人宅にて。ディナーとして提供されたのが林檎とシリアル。シリアルにかけるようにと出されたのがなんと「ライス・ミルク」。牛乳のような紙のカートンに入っている。注いでみた処、米のとぎ汁みたいな液体で、なんだか甘い水のような代物。わたしはシ…

ラ・ヨーグルト

ヨーグルトはほぼ毎日欠かさず食べるのだが、最近のお気に入りのヨーグルトが「La Yogurt」のオレンジ・クリーム。オレンジ味のヨーグルトは他に見たことが無く、試しに買ってみたところ驚くほどおいしかったので以降は見つけると購入している。 人気フレー…

スリーピー・ホロー・スケート

本日は「スリーピー・ホロー・スケート」。“スリーピー・ホロー”はニューヨーク州に実在する町の名前。ワシントン・アービングの小説『ヘッドレス・ホースマン』のゆかりの地を訪ねるスケートは、ハロウィーンにぴったりのテーマなのでほぼ毎年10月最後の日…

ローラーダービー

「ローラー・ダービー」観戦。むかしあった、「ローラーゲーム」とおなじもので、ローラー・スケートでリンクをぐるぐる回りながら相手チームの選手を何人追い越すかによって得点をあげる。1チームは5人で一人がジャマーと呼ばれる得点係で、他の4人はブロッ…

五穀米弁当

ランチは日本の弁当ケータリングから「五穀米弁当」を買う。メインの五穀米のほかにサイドにえのきと豆腐のグラタン、エビフライ、カリフラワー詰めピーマン、金平ゴボウ、焼売、フライドチキン、ピクルスなどが入っていて7ドル(630円くらい)。五穀米は白…

オフィス内の気温バトル

会社のファシリティー部門(オフィス管理をする部門)から全員あてにemailが送られた。スペースヒーターを持ち込んでいるケースが見られるが、これはビルディングのマネジメントから厳格に禁止されているものですので使用しないように、という内容。禁止の原…

アイアンマン

DVDにて『アイアンマン』鑑賞。 大富豪の天才発明家にして巨大兵器産業会社の社長である主人公トニー・スターク(ロバート・ダウニーJR)がアフガニスタンに出張中に当地のゲリラの争いに巻き込まれて怪我したことをきっかけに科学の粋をつくしたスーパー・…

初雪

朝は晴れていたが、天気予報どおり昼頃に雨。でも天気予報どおり午後にはあがった。なんだか色々かわる空模様だ。定時離社、5時半ごろ自宅のあるマンハッタンに着いたら再びぽつぽつと来た。 そういえば、夕方にもにわか雨の可能性との予報があったなあ、と…

早いサンセット

すっかり日没が早くなった。18:40に窓から見た空は既にとっぷりと暮れている。かろうじて太陽の赤い反射が地平線ちかくに認められるものの光は無く暗い。本日の日没は18:07、シビル・サンセットが18:35。夕日やサンセット自体は大好きなのだが、毎日どんど…

液晶画面保護フィルム

デジタル一眼レフ・カメラの背面にある液晶画面に液晶画面保護フィルムを貼る。カメラの液晶画面は3インチなので当該サイズのフィルムをオンラインで購入。2枚入りで600円程度。必要な品は次の通り。液晶画面用の保護フィルム マイクロファイバー・クロス(…

切断された力士

国技館に相撲観戦にいった人が時々チョコレートのお土産を送ってくれる。 チョコレート・カバーのアーモンドやヘーゼルナッツなどのほかに大きな横綱の形のチョコレートも入っている。身長10cmくらいの力士だ。この力士だが、そのままでは大きくて食べるのに…

ダウ一週間で過去最大の上げ幅

ダウは127ポイント下げて8,852でひけた。ただし、週の始まりと比較すると4.8%アップで、これは実に一週間のチェンジとしては過去最大なのだそうだ。単に乱高下しているだけで、過去最大に上昇したからって喜ぶ材料ではないけれど、新聞の書き方だと、なんか…

インディアン・サマーの終わり

いつもどおり7時半に(渋々と)起床。部屋には再び暖房が入っていた。先週の金曜日からはじまったインディアンサマーが一週間して去り、秋が戻ってきたのだった。半そでTシャツの上に薄手のフリースを着て出勤。昨日までのノースリーブ一枚とは大きなちがい…

Thinkpad 再修理

プラスティック製のシャーシの一部が剥がれた Thinkpad の修理をしたのは 8月20日のことだった。それから約一ヶ月経過したところで、同じところが再び剥がれてしまった。選択した接着剤(シアノアクリレート)には不適格な材質だったのか、あるいは、当該接…

釣り人と株式市場

株式市場は再び大幅な下落、733ポイント下げて8,577で終わった。月曜日はソアー(大きく上昇)、火曜日もまあまあ、といった2日間のあとの大幅なドロップ。直接の原因は製造業の不振により景気悪化の懸念が強まったため。 これだけ乱高下が繰り返されるとい…

虫の攻撃

日曜日、アサティーグ島で自然に接している時、両脚に自然の洗礼を受けたのだった。すなわち虫の攻撃。左脚に二箇所、右脚に一箇所を刺された。当日はどうということも無かったのだが、翌日になりひどく痒くなり更にかなり腫れて痛みも伴うようになったのだ…

オーシャン・シティー(季節外れのボードウォーク)

朝、ホテルのベランダから朝の海をみながらコーヒーとヨーグルトで朝食。出発前に30分ほどボードウォークを歩く。季節外れのボードウォークは人通りも少ないし、今期は既に閉めてしまっている店も散見されて、妙に寂れた感じが中々良い。コーストにそり北上…

野生の馬

メリーランド州 Assateague Islandには野生の馬が生息しているというのでコロンバスデー・ウイークエンドの旅行の行き先に選んだ。 公園入り口の駐車場に車をとめそこからスケートで公園内を18kmほどまわる。 全部で20頭近い野生の馬を認めることができた…

鏡のようなモーリス・リバー

木曜日の業後に出発して南NJの友人宅へ。今日は休暇を取得、コロンバス・デーの週末を一日拡張して4連休としたのだ。今日は9時までゆっくりと睡眠。のんびり起きてまったりとすごす。午後から近くのモーリス・リバー沿いの散歩道へ。林の中の道を歩くのは…

フリー・コーヒー

自宅から電車の駅までは約1.5km。大雨以外は毎日歩いている。タイムズスクエアを通るのだがそこでは、よく色々なイベントやプロモーションが行われていて今日もそんな日。まずドラッグストアの小型の手提げ袋を配っているので貰ったら、中にはスポーツ・ド…

ダウ下落止まらず

本日もダウは下落、とどまるところを知らない。全世界的に中央銀行が公定歩合などのレートカットを実施したが、それも株式市場に好感を与える効果はあまりなかったようで、189ポイント安の9,258でひけた。一日の間には前日比180ドル以上あがったシーンもあり…

トレール・ミックス

ここ2ヶ月ほど毎日のように食べているのがトレール・ミックス。特に干しクランベリーがメインでレーズンとアーモンドの入ったこのミックスが気に入っている。Berry Berry という名前で売られているが、Berryはクランベリー一種類しか入っていないのでトレー…

初暖房

いつもどおり7時半に目覚ましで起きる。布団にもぐっている通常の睡眠スタイルと違って上半身は布団から出している状態だった。思い当たる原因をチェック、暖房が入っていたのだった。 初暖房。いつも(*)より2週間くらい早い。暑くてACの欲しい日々の次は…

ダウ平均一万ドルを割る

本日のダウは4年ぶりに10,000ドルを割った。日中、一時は800ドルも下げ、結局-369ポイント(-3.58%)、$9,955で引けた。ドルも激しく売られ一ドル100円をつけた。Bailout Planは下院でも認められ大統領がサインして法案として通ったが、それでも金融不安は拭…

SDHC カード・リーダー

4GBのSDHCカードを買ったのでリーダーが必要となった。ThinkPad にはリーダーが内蔵されていてSDHCも読めるのだが、デスクトップ環境で使っているリーダーは2GBまでしか読まないために新規購入したもの。 カードリーダーの選択肢はかなり幅が広い。どこが違…

ジーンズの付加価値

天気は曇りで時々雨の可能性という予報なのでスケートはお休みして自宅にて過ごす日とし、読書や片付け物などのほかに洗濯も実施。 洗いあがったフレッシュな衣類の山の中にあったショーツをしみじみと見る。夏はショーツ一辺倒であり、且つジーンズのショー…