SDHC カード・リーダー

4GBのSDHCカードを買ったのでリーダーが必要となった。ThinkPad にはリーダーが内蔵されていてSDHCも読めるのだが、デスクトップ環境で使っているリーダーは2GBまでしか読まないために新規購入したもの。

カードリーダーの選択肢はかなり幅が広い。どこが違うのか分からないが価格レンジも数ドルから数十ドルまでの開きがある。
高いものは大抵は堅牢な作り(或いは堅牢に見える作り)となっていて、且つ多機能だったり、他にも何かの趣向がこらしてある場合が殆どだ。

わたしの選んだのは単一機能で、ベーシックな品。
「DB Premium USB 2.0 SD/SDHC/MMC Card Reader / Writer」
価格は、$1.70 + 2.98 (S&H) = $4.68。

購入前に調査をしたところ、買った人のリビューを読むとSDHCを読まないというポスティングが少数あったが、大多数は問題なく使っているので買ってみることにしたのだ。本日届いたので早速4GBを読んでみたところ全く問題ない。USB2.0なのでスピードも問題なし。
コンパクトでシンプル且つ軽量なデザインも気に入ったし、約500円という価格も良い。

買ってよかった!

尚、このスタイルのリーダーは店により価格が0.01から2.55くらいまで色々あるが、0.01の店は送料が4.95、2.25の店は送料が2.49なので、どこも合計すると5ドル弱になるのだった。