Entries from 2012-01-01 to 1 year

クリスマスの翌朝

昨晩は早寝だったこともあり今朝は7時頃起床。今日は雪になるとの天気予報だったので窓の外をみたら美しい朝の空があった。 少しもやがかかったような空気なのでソフトフォーカスのグラデーションに束の間のアート・ショウを楽しませてもらえた。---今日の運…

ロッカフェラー・センターのクリスマス・トゥリー

NY

ニューヨーク市49丁目、ロッカフェラー・センターのクリスマス・ツリーは最も有名なツリーのひとつ。高さが80フィート(24.4メートル)もある。7〜8階建てのビルに相当する高さで、全体が多彩な色の豆電球で飾られ天辺にはスワロフスキーの星が乗せてあると…

痣を見つけて嬉しかった

今朝、右の前腕に小さな痣を発見して嬉しくなった。 というのも、実は、昨日、何の前触れもなく右手首の上部(前腕?)が痛くなったのであった。特に手首をつかう運動や作業をしたのでもないのに。少しでも重い物は持てないし、文字などを書くときはボールペ…

双子座流星群

今夜は双子座流星群のピークなので友人と相談してセントラルパークで観賞予定としていた。 新月なので空が暗いという観測には絶好の条件、且つ、天気予報では雲も殆どないとの事だったのだ。ところが実際に流星群が見えるピーク時間帯である11PM頃になっても…

クリスマス、冬の風物詩

NY

クリスマスの飾りつけを自宅にすることは無いが、だからといって、この季節の街がクリスマスのデコレーションに覆われるのは特段の反感も反対も無い。むしろ12月という一年で最も日が短く夜の長い時期は、こういった明るい飾りでお祭り気分を盛り上げるのは…

食用ハリネズミ

可愛いハリネズミ型のケーキ。チョコレート・ムースの周りをうすいチョコレート膜で覆い細く切ったアーモンドを刺してでハリネズミの針を表現、顔の部分は砂糖で目と口を表現。なかなか可愛くて、わたしはポーキー(Porkie=Porcupine:ハリネズミ)と呼んで…

カラオケ誕生日パーティー

友人の誕生日会。場所がなんとダウンタウンのカラオケ・バー。カラオケは興味ゼロ以下で普段は全く行かないのだが、今回は浮世の義理で致し方なく参加。 会場となったカラオケ・バーはカウンター形式で歌い人が数人でコーラスするといった形。また、歌うこと…

明るい満月

sky

今日は満月。空にはあまり雲が無く、きーんと乾いた澄んだ空気という環境のおかげか、非常に明るい満月。セントラル・パークをスケート、美しい月見スケートであった。 セントラル・パークをスケート中はまだ月が比較的低かったが、自宅に帰る頃には高い位置…

ベジタリアン機内食

フライトの都度「スペシャル・ミール」の手配を事前に行う。スペシャル・ミール(特別食)は事前に連絡しておく必要があるのだ。菜食主義であるので、ベジタリアン用の食事をたのむ。味は美味しいときと普通のときと不味いときといろいろ。 今回、日本から乗…

トット・ラーメン

我が家の近くにトット・ラーメンという店があり、常に店の前に長蛇の列なのだ。非常においしいという評判でもあるのだが、ラーメンに特に熱い思い入れが無いこと、更に、食べもののために並ぶという事を好まないので今まで足をふみいれたことはなかった。 と…

オバマ大統領再選

11月6日はエレクション・デー。全米で選挙投票が行われる日。今回は4年に一回の大統領選挙の年であり、即時開票の注目度・盛り上がり度も暑い。 米国は国内に時差(*1)があるのだが、開票は全ての地域の投票が終わるのを待つことなく東部の投票が閉まり次第…

「サンディー」のアフターマス、ハロウィーン

NY、NJなど米国東海岸に大きな被害をもたらした熱帯低気圧「サンディー」が通り過ぎたあと水曜日のNYの朝は青空がひろがり、所謂“台風一過”の空。 ウォーターフロントでは家を失ったり或いは大きなダメージを受けた人々が多数、マンハッタン南部やブル…

ハリケーン・サンディー

NY

季節はずれのハリケーン、サンディーがニューヨーク、ニュージャージーに猛威を振るった。 月曜日の昼ごろから風が強まる。台風の上陸に先駆け日曜日の夜には全ての公共交通機関が運転を停止しており、また、マンハッタンと他地域を結ぶトンネルや橋も通行を…

火傷

自宅のコーヒー・メーカーでコーヒーを作っていたときのこと。マシンの向こう側のものを取ろうと手を伸ばしたとき左手首に激痛が走った。熱いお湯がぽたぽたするドリッパー・バスケット部分が少し開いていて(きちんとセットしていなかった)、そこから水蒸…

色彩いろいろ

夕方ヘアカット。出来上がって帰るときに上着をクローゼットから出してくれる店の人が「何色ですか」と聞くので「緑」と応えたが、実はくすんだアーミーグリーンで、暗い店内では茶色っぽくみえる。「あまり緑じゃないですね」と自分でフォローアップしたが…

蜂も仲間入りのビアガーデン

NY

気のあったスケート仲間とビアガーデン・スケート。セントラルパークで待ち合わせトライボロー・ブリッジをわたりイースト・リバーを越してクイーンズ区にあるビアガーデンが目的地。ボヘミアン・ホールというチェコの料理とビールを供する店で、ここは大き…

椅子新調

自宅コンピュータ・デスクの椅子が壊れたので新調。 脚、キャスター(車輪)、肘掛、座面、背面が大きな箱に入って届いたので組み立てる。5つあるキャスターの取り付けが力仕事で時間を要した。それ以外はさくさくと。合計30分くらいかかって出来上がり。 前…

お好み焼き OKADAMAN

マンハッタンでお好みおやきの屋台があると聞いて本日はイーストサイドまで足をのばした。屋台といっても形体はトラック。フード・トラックといって車内に調理設備を備えたトラックが最近のNYCやNJでは流行っているのだ。FacebookやTwitterでその日の停車位…

イリュージョニスト、デビッド・ブレインの百万ボルト帯電スタント

マジシャン・イリュージョニスト、デイビッド・ブレインのショウを見に行く。かれは耐久技マジックを行うことで知られており、過去にも17分間の息止め、水中で1週間暮らす、60時間逆さ吊り等の数々の耐久スタント・マジックを成功させてきた人。 今回は72時…

夏のような日

数日続いたグレイな日がようやく終わり今日は快晴、気温も24℃まであがりまるで夏のよう。こんな日はハドソン川べりのベンチでランチを食べるのに限る。風も殆どなくて毎日がこうだったらよいのに、と思う。川の向こう正面のビルで働いている友人に手を振って…

ラザニア・レストラン

ディナーはラザニア。 行き先は「ラザニア・レストラン」。以前にぐうぜん見つけた場所で驚くほどおいしいので今回再訪としたもの。店の名前があまりにストレートなのが可笑しい。20種類くらいのラザニアがメニューにあり、マリナラ・ソースとでデミグラ・ソ…

雨が降るのかな

sky

天気予報では雷雨になるという夜。しかし空にはブルーの横長のウインドウがある以外は特に雨の兆候は無い。レーダー・マップをみると微妙。ブルックリン地区では降っているらしい。NY市はマイクロ・ウエザーで、少し離れると天候がちがうことは良くある。マ…

そろそろ冬眠?

ハイキングで路傍にて見かけた蛙は2匹とも動きが緩慢で、写真撮影をしたかったわたしにとっては格好のモデルだった。思うに、だいぶ涼しくなってきたのでそろそろ冬眠に入りかけているのではと思ったのであった。 Harriman State Park

アボカド・チーズ・オムレツ

ブランチは週末の特別のイベント。たっぷりの睡眠をとり遅めに起きた後、朝食(Breakfast)とランチ(Lunch)のハイブリッド食事。 今日のメニューはアボカドとチェダー・チーズのオムレツ。アボカドは色々な食材とあうがチーズとの相性は特に良いように思う…

芝生の張替え

NY

会社の前にあるピアーA(かつて桟橋だった場所を公園にしてある)を散歩していたら芝の張替え作業がはじまるところだった。 芝のメインテナンスは状態の悪いところの芝生を剥がして、別途健康な芝を移植するのが一般的。移植する芝は絨毯のような状態で土も…

911−11周年

NY

本日は911の11周年記念。 通勤電車の中で一緒になった同僚と11年前の今日について話す。「あの日も今日みたいな青空のひろがる天気だったね」と彼。当時、彼は某銀行のマンハッタン、マディソン街オフィスに居て、WTCビルディング崩壊後は社員は帰宅しても良…

『スノーホワイト』

新解釈版『スノーホワイト』をDVDで観賞。 グリム童話の「白雪姫」を題材に、悪の女王と戦うヒロインを描いたアクション・アドベンチャー。 王と王妃に大切に育てられた美しいプリンセス・スノーホワイト。母亡きあと新しい王妃に迎えられたラヴェンナは父王…

『エクスペンダブルズ2』

傭兵ティームが画面狭しと大暴れするシルベスター・スタローン主演シリーズの2作目。 今回は墜落した飛行機からある重要な情報の入っているボックスを回収するという“簡単な仕事”だったが、途中で仲間のひとりが敵(バンダム)に殺され、その復習を果たすと…

ブルームーン

ブルー・ムーンなので月見しながら屋外でディナー。 ブルー・ムーンとは一ヶ月に2回満月があることで3年に一回くらいのわりでしか起きない珍しい出来事。実際に月が青いわけではない。 月の出は7:13PMだが、ビルの合間から月が昇ってくるのには45分くらいか…

トータル・リコール

フィリップ・K・ディックの短編小説を映画化しアーノルド・シュワルツェネッガーが主演して大ヒットした1990年作品のリメイク。 舞台は近未来。戦争の果てに環境が荒廃した近未来。世界は中央政権(ユナイテッド・フェデレーション・オブ・ブリテン)とコロ…