Entries from 2020-03-01 to 1 month

雪の日曜日と家ごもり STAY HOME

日曜日、関東地方は雪になった。朝から降り始めた雪は10時くらいには積もり始めた。 午後には降雪は止んだが、気温が低めなので雪景色が直ちにとけることはなくて、家にいたまま雪国に旅した妄想に浸れた。 ◇ 東京は小池都知事の発表により、週末(28日と29…

新宿御苑が臨時閉園

新宿御苑が金曜日27日よりしばらくのあいだ閉園と発表。開園していると外出のきっかけを作ってしまうので、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐための措置とのこと。再開時期は4月12日以降で、感染の拡大状況をみて判断するのだとのこと。 閉園は大いに納得で…

近所のスーパーがカオス状態だった

近所の猫、スコちゃん(仮名)と久しぶりに遭遇。 天気の良い日は自宅玄関前で日向ぼっこするのが日課だったが、最近出ていなかったので何かあったのかと心配していたのだが、このように目を細めて気持ち良さそうなので問題ないのかな。でも、スコちゃん、急…

消しゴムのカスが散らからない消しゴム

筆記用具はボールペンの他に、鉛筆が好きでよく使うのだけれど、訂正が必要になったときに消しゴムで消すとカスが散らかるのがストレスだった。でも、それはそういうものだと思っていたら、なんと、消しゴムカスが散らからない消しゴムがあったのだ! それが…

路傍の植物

我が家の近くの道端に面白い形をした植物を発見。 まるでイソギンチャク。そこだけ海みたい。 なんという名前のどんな植物かと思い、ガーデニング好きの友人に尋ねたけれどわからないという。そこで、「PictureThis」の出番。対象植物の写真を撮影すると1秒…

新宿御苑は花盛り

三連休の中日、暖かい晴れの日で1日前の強風もおさまり絶好の花見日和となり、新宿御苑は人がたくさん! オープンエアーなのでクラスター発生となる可能性は限りなく低いという判断で人が押し寄せたのだろう。 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため不要不…

窓ガラス清掃

半年に一回の窓清掃。 ビルディング全体で足場のない窓が対象。 屋上からロープを垂らしカラビナで体を固定した作業員が降りてくる。洗浄液をつけてからスキージーで拭き取る。手際よい。 写真は我が家の窓の作業風景。 窓の外側で清掃をしている人を窓の内…

ホワイト・デー

朝から雨の日曜日。 午後から霙まじりの雨になったとおもったらすぐに雪になった。 ただし水を多く含んだ思い雪なので積もることはなかったが、それでも、降雪をみるとうきうきする。ホワイト・アウトまではいかないものの、おまけしてホワイト・デー。 写真…

ティシュー比較

世間ではCOVID-19(コロナウイルス)騒動で、デマゴーグにより扇動された人々や転売目的の買い占めにより紙製品の不足が目立っている。 わたしは後述する理由により、いつも通りの生活をキープし、買いだめや買い占めからは距離をおいている。 もちろん通常レ…

サクラサク

家の近くの桜の木は花盛り。 雲ひとつない青空に桜の花が映える。 1週間前は蕾だったのに。 こちらも負けていない。 マグノリアもたくさん咲いている。 マグノリアの花を見ると春の到来を実感する。 ----- 植物は春をつげているが、世界の環境は春とは言えな…

会議室から聞こえてくる怪しい男女の声と音

一日中雨の日曜日。 こういう日は館内のジムが便利。アパートの住人のみが使用可能な場所で、使う人はあまりいなくて貸切状態のことが多い。今日もわたし1人。 いつものメニューをこなしていたら、となりの会議室から何やら音が聞こえてくる。いつもは聞こえ…

シズラーではサラダバー健在

後楽園ドームホテルの「シズラー」でランチ。 後楽園ドームホテルは地理的に行きやすい場所にあること、そして、ホテルの大きな駐車場があり、3,000円以上の食事で2時間までのパーキングがつくことから比較的頻繁に訪れる。 シズラーは米国発祥のサラダバー…

表参道ギャラリー

原宿・表参道のギャラリーで友人の展覧会を鑑賞。 友人とその仲間3人のグループ展で、まったく作風のちがう3人のアーティストの作品が静かなギャラリーで不思議な調和を醸し出していて、心地よいひとときを過ごせた。 原宿でランチ。世の中は新型コロナウイ…

膨らむ蕾

所用で外出の際、出かける前にその日の最適なルートを決める。 今日は、新宿御苑を通るルートとした。 まず図書館のあるビルの1階にある乾電池のリサイクル・ボックスにて単三電池をドロップ。 続いて近くのゲートより新宿御苑に入り苑内散歩。 新宿御苑は色…

ひなあられ

やはり雛あられを食す。 特に美味しくもなくて、砂糖そのもののような味自体は好きか嫌いかといえば嫌い度合いの方が強いかも。 しかし、やはり一年に一回、この日に食べたい。 母親が毎年NYに送ってきてくれていたので、その習慣を継続しているというのだけ…

コロナウイルス対策

午前中、新宿伊勢丹へ。 目的は地下の食料品売り場。我が家から伊勢丹までは最寄りの大型スーパーマーケットまでの距離と殆ど変わらないので、伊勢丹地下へは比較的頻繁に買い物に行く。 目的物を購入して帰ろうとしたら出入り口ドアの貼り紙に目が吸い寄せ…