雪の日曜日と家ごもり STAY HOME


 

 f:id:lunarmagic:20200329104933j:plain

 

日曜日、関東地方は雪になった。
朝から降り始めた雪は10時くらいには積もり始めた。

 

f:id:lunarmagic:20200329132058j:plain

 

午後には降雪は止んだが、気温が低めなので雪景色が直ちにとけることはなくて、家にいたまま雪国に旅した妄想に浸れた。

 

 

東京は小池都知事の発表により、週末(28日と29日)は外出自粛要請となっている。

 

ニュースメディアによる街の様子は、寒い雪の日とあって、さすがにどこも歩行者の数は極めて少なく土曜日とは様子が違っていた。そういう意味では”恵みの雪”と言える。

 

土曜日については、街の様子をキャプチャしたニュースメディアの映像によると、かなりの(不要不急での外出とみられる)人数が繁華街などでみられ、銀座でのインタビューは「天気が良いから来てみたけれど店も閉まっているので帰ろうかな」とか、渋谷では「ちゃんと感染しない支度をしてきたので大丈夫」とか「自分たちだけならきても良いかなと思った」とか、また、桜見物の名所として人気の目黒川では「今日こないと桜が散っちゃうし」などと、脳内構造が疑われるような発言をする人々がいた。やらせなのかもしれない。

 

このことからも、自分1人くらい何をしても良いという考えを持つ人がいることはとても残念。

 

#stayhome できるだけ家にいて、(もしかしたら自分は感染しているけれど無症状なだけなので出かければウイルスを撒き散らすことになる可能性もある)感染の急増を防ぎ人類を救う、 というのは我々1人1人の責任だと思っている。
 
今の世の中は、インターネットがありアマゾンプライムやHuluなどといったストリームサービスがあるので、家に篭っていても楽しいことがたくさんで、実のところ、わたしの場合はアマゾンで映画三昧する良い口実になっていなくもない。家の片付けをするのにも良い機会😉
 
楽しい気分に加え、良質の食べ物、充分な運動、充分な睡眠で免疫アップを心がけようではないか。
 
最後にもう一度、STAY HOME
外出を控え家にいて映画を見たり読書したりゲームしたりするだけで、ヒーローになれるのだ。地球を救うのは個人個人の一歩から。
 
 


Health Data:(03/29/20)
  • Fitness: 1,640 steps, 0.86 km, 3 floors, Crunch 0, Dumbbells Upright row 30, Curl 40
  • Body: Weight 44.5 kg, Body Fat 20.0 %、BMI 17.94
  • Vitals 101/63/61