映画『ジャズ・ロフト』


 

f:id:lunarmagic:20211027212727j:plain

 

渋谷文化村 Le Cinema にて映画「ジャズ・ロフト」を鑑賞。

 

 

社会派写真家として知られるユージン・スミスは 、「LIFE」誌とのトラブルや家族不和によりそれまで住んだNYC郊外の家からマンハッタン六晩街の老朽化したロフト・ビルディングに引っ越した。1957年から60年代にかけて住んだそのロフトでは日夜ジャズ・ミュージシャンによるジャム・セッションが繰り広げられていた。そしてスミスはその様子を写真と録音で記録していた。それらの膨大な写真とオーディオテープを使用した最初の映画となる。ジャズの偉人セロニアスモンク、ズート・シムズ、ジミー・ジュフレ、ホール・オーヴァートン、カーラ・ブレイなどの、スミスの家とスタジオであった6番街のロフト・ビルディングでの様子の映像に、生存している音楽家たちの現在のインタビューを加えて当時の様子が活き活きと蘇る。

なお、当該アパートの所在地は821 Sixth Avenue in Manhattan, NY, NY。今でも存在する。

 

原題:The Jazz Loft According to W. Eugene Smith

2015 USA 1h 27min

 

映画館に行ったのは1年11ヶ月ぶり。

席での飲食は禁止。会話する人もいなく、感染リスクはミニマルだと見受けた。

劇場によっては席は(連れであっても)1つおきとなっているそうだが、文化村の映画館はそういうことはなく、一見、コロナ前とおなじ様子だった。

 

やはり映画館は良いなあ。

 

 



Health Data: (10/24/21)

  • Fitness: 12,405 steps, 6.7 km, 3 floors, Pushups 0, Crunch 0
    Dumbbells Curl 40, French Press 02、Upright row 20
  • Body: Weight 44.4 kg, Body Fat 20.4 %、BMI 17.90
  • Vitals 118/67/64
  • Basal Body Temperature 36.0℃