新型コロナウイルス流行により始めた3つの新しい習慣


 

新型コロナ・ウイルス感染拡大が問題になり3ヶ月くらいが経過した。

 

4月には、緊急事態宣言に基づいた各種自粛要請がはじまり社会は随分かわったが、わたしの生活は日本に住む平均的な人と比べたら変わってない方だと思う。

 

外出自粛については、居酒屋もパチンコもカラオケもデパート買い物もディズニーも興味なく、家籠りを好む傾向があるので不要不急な外出は控えるという点は特段の苦痛は感じない(ハイキングには行きたいけれどもともと毎日行っていたわけではない)。


衛生面においては、もともと潔癖症の部類なので手を洗うとか手指消毒剤を使うとか、電車内のつり革やポールを素手では絶対に触らないとか、自宅以外のドアノブ類やエレベーター・ボタンなどは素手では絶対触らないとか、そういった習慣は長年にわたり行っているので何も前とは変わらない。

 

しかし、以下の3点はコロナにより新たに始めた。

 

1.  体温測定

 

f:id:lunarmagic:20200418063804j:plain

 

起床時に、体重、体脂肪、血圧などを測定し記録するということは何年も前からの習慣だが、最近になり、そこに体温測定を加えた。いままでの記録ログに日々の体温も記録。記録の対象が増えるのは数字大好き派としては喜びにつながる。

 

 

2. 日々の行動の記録サマリー版

 

f:id:lunarmagic:20200506092019j:plain

 

もし、感染を疑うような体調不良を認識した場合、過去2週間程度の出来事を直ちに遡れるために、日々の行動のサマリを記録。これは3月1日より始めている。これとは別に「Daily Log」があり、そちらには詳細な内容は記録されている。よって、もしわたしがPCR検査にポジティブとなったとした場合、感染経路を辿るのには大いに役立つと思う。

 

 

3.  マスク

 

f:id:lunarmagic:20200426094445j:plain

 

マスクを着用するという習慣は全く無くて、今までの人生でマスクを着用したのは、無菌室に入院していた親戚を見舞いに行った時だけ。しかし、今回、WHOCDCにより、マスクは飛沫拡散を防ぐ効果があると発表され、全ての人へのマスク着用が奨励されたことをうけて、わたしも4月6日よりマスク着用を始めた。

 

最初は邪魔で鬱陶しかったが、いまはだいぶ慣れた。

ただし、朝の散歩はOKだがジョギングの時はメガネが曇るので不便。

 

体温測定や行動記録は特段の不便を感じないけれど、マスクは好きではなく、早くマスクなしで外を歩き自由な呼吸ができる世界を取り戻したい。

 

それには、STAYHOMEが大切!

 

#おうち時間  #STAYHOME

 

 


 

Health Data: (05/05/2020)

 

  • Fitness: 9,127 steps, 5.2 km, 3 floors, Crunch 40, Pushups 0, Plank 0min.、Dumbbells Upright row 0, Curl 0、Press 0
  • Body: Weight 44.7 kg, Body Fat 19.7 %、BMI 18.02
  • Vitals 122/67/67
  • Basal Body Temperature 35.9℃