週末に STAY HOTEL してみた


 

f:id:lunarmagic:20210117065506j:plain


週末は気分転換にホテル滞在してみた。

STAY HOME ならぬ STAY HOTEL

 

といっても地域の移動を全く伴わず、自宅から徒歩5分か10分の場所。

1年くらい前にできたホテルで、毎日の散歩コースにあり、いつか泊まってみたいと思っていたのだ。

 

18時チェックインのプラン。

 

周囲は神宮の杜であることから木を多用したデザイン。

 

f:id:lunarmagic:20210116181942j:plain

 

部屋のドアも木。

Rがついたドアに見えるが、照明の関係でそう見えるだけで実際は四角いドア。

 

f:id:lunarmagic:20210116182109j:plain

 

部屋はツインのシングル・ユース。

ハリウッドツインといって幅123cmのベッドが2台くっついて並んでいる。

 

f:id:lunarmagic:20210117062817j:plain

 

全ての部屋にはバルコニーがついている。

季節が良い時はこの椅子に座り景色を眺めながらコーヒーなんていうのも良さそう。

 

f:id:lunarmagic:20210116193528j:plain

 

広々した浴室にはオーバヘッド・シャワーもついていた。
レイン・シャワーというのかな。

存在は知っていたけれど使うのは初めて。優しい雨降りみたいだ。特に感激はなかったが、どんなものかがわかったのでよかった。


わたしは、壁に固定したシャワーヘッドから大量の水が滝のように出るスタイルが好み。

 

f:id:lunarmagic:20210116193648j:plain

 

ベッドの前の壁面に42インチのテレビ。

自宅寝室にはテレビがないし、普段テレビを見る習慣も無いのだが、ホテル宿泊なのでTVでも見るかと番組表をチェックしたら人類の友イヌの番組があったので見てみる。

 

f:id:lunarmagic:20210116204300j:plain

 

このディスプレイはテレビジョン視聴のほかに、ホテル館内の案内なども選べるので便利。

 

でも、わたしは結局、持参したiPadでいつものようなWebブラウジング

MacBook Airも持っていったが、これは不要だった。タブレットとマックブックと両方いちどきに使うことはなかった。

 

翌朝、朝食は7時から。

 

この時勢にめずらしくビュッフェ。

ただし、席を立つ時のマスク着用、そして、手袋を使用して料理を取るトングは素手で触らないのがルール。ポリの使い捨て手袋があちこちにたくさん用意してある。

 

f:id:lunarmagic:20210117070209j:plain

 

レストランのオープンと同時に行ったので、用意されたパンや食料などが客の誰かに汚染される可能性はゼロ。

 

f:id:lunarmagic:20210117070229j:plain

 

このホテルはベーカリーが館内にありパンがおいしい。

 

f:id:lunarmagic:20210117071134j:plain

 

レストランはテラス席もあるけれど、外は寒いので室内の窓際で食す。

 

 

f:id:lunarmagic:20210117065557j:plain


これがレストランのテラス席。

 

 

食後、屋上のルーフトップ・テラスへ。

 

f:id:lunarmagic:20210117080517j:plain

 

ちょっと曇天。

 

f:id:lunarmagic:20210117080426j:plain

 

新国立競技場。

 

フロントデスクが混む前に9時頃チェックアウトして帰宅。

 

楽しい滞在だった。

 

家は良いなあと思うけど、のんびりできる度合いはホテルが上。
なぜかというと、ホテルだと洗濯も掃除もしないので究極のリラックス・タイムだからだろう。例えばお風呂。自宅だとシャワーの後は必ず水切りや拭きあげをするが、ホテルなら入浴後は何もしないでただ出るだけ。
 
今年の1月上旬に、わたしが長年住んだ世界の某所でショッキングな出来事がありかなり気分が落ち込んでいたが、リフレッシュできた。
 
また泊まりに行こうとおもったのだった。
 

三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア