Entries from 2020-01-01 to 1 year

冠雪した富士山

Mt. Fuji covered in snow.Viewed from Tokyo on 12-31-2020 at 06:50. 起床して少しするとだんだん外が明るくなってくる。最初はシルエットだった富士山にも光があたり山肌が姿を表す。 今日の富士山は白い雪に覆われていた。12月になりはじめての冠雪した…

マスクによるメガネの曇りを軽減する

相変わらず全世界的にマスクが必須の世の中が続いている。 メガネ族にとりマスクによるメガネの曇りが不便な日々を助長している。 これは特に冬に著しい現象だが、わたしは、以下の方法でメガネが曇る状態を大幅に軽減している。 このメソッドの優れた点は、…

バゲットを買う // 年末年始の準備

土曜日は快晴で風もない穏やかな天気。 徒歩で20分くらいの場所にあるフレンチ・サラダバー「CITRON」に行く。今日のメイン目的はバゲットを買うこと。 この店はグラタンやキッシュ、スープ、サンドイッチなどの食事もとても美味しいが、オンサイトで焼いて…

自分が生まれた年に年齢を足すと2020となる特別な日

クリスマスの日、こういう画像がインターネットを飛び交った。 わたしのところには従姉妹から届いた。 それなりに面白い。 生まれた年から今日までの経過(年齢)が今年。 当たり前のことをまるで特別な事のように表現したのがすごくヒットして、すっかり騙…

クリスマス

これは我家のクリスマス・ツリー。 といってもわたしの部屋ではなくて、アパートのロビー。毎年11月末にビルディングのスタッフが2人かかりで脚立に乗りセッティングを行う。高さ2.5mくらいあり華やか。 今までに住んだアパートのロビーに飾られたツリーのな…

冬至

sky

12月21日、1年でもっとも昼間の時間の短い日で「冬至」とも呼ばれる。 南西向きにワイドスパンの窓のある我が家はサンセット見放題という特典がある。 この日はもっとも南寄りの西の日没となる。 向かって右の空には鳥が飛んでいる。 カラスかオオタカのどち…

新宿蜂蜜

Shinjuku Honey というものの存在を知ったのは1ヶ月ほど前。 ローカルな友人とオチャした時にプレゼントされたのだ。 新宿御苑の花からミツバチが集めたハチミツだという。 以前に新宿四谷図書館7Fにあるモスカフェでオチャしていたら窓の外に2つの養蜂Boxが…

月の名称と月・木・土

sky

Thursday, December 17, 2020 at 17:04 きれいな三日月が西の空に浮かぶ。 月齢は2.6日、四捨五入すれば3日なので三日月と呼んで良さそうだ。月の名前はいろいろ。三日月の定義は、「新月から3日程度の月」、と天文的にはアバウトらしいので、これは立派な三…

我が家の前で毎朝ヨガをするオジサン

毎朝、7時少し過ぎに我が家の前にやってきてヨガをするオジさんがいる。以降は便宜上”ヨガ爺”と呼ぶことにする。 今朝の東京の7時の気温は1℃と今冬イチの冷えだったので、今日は来ないかなあ、と思ってリビングの窓から見たら少ししてやってきた。 ヨガ爺は…

秋景色と冬景色が共存 // りんご

木々はまだ秋色だけれど、芝生や空は冬色。 季節が移っていくのを目視できる、それが東京の12月。 ◇ 隣人からりんごをいただいた。 とても大きなりんごで一回では食べきれないサイズで1個を2回に分けて食べた。 キッチンのカウンターに置いたら部屋じゅうが…

中欧旅行(メモリーレーン)

今年は新型コロナの影響で旅行にはいかなかったので、過去旅行の話題を。 13年前の今日、中欧旅行に旅立った。 9泊10日で、チェコ 〜 ハンガリー 〜 ウィーン(オーストリア)〜 ハンガリー をめぐる中央ヨーロッパのバケーション。 ちょうどクリスマスシー…

もみじ狩り

コンビニに買い物にいく際に散歩を兼ねて新宿御苑を通った。 ちょうど陽がさしてきて、意図せず、もみじ狩りが出来た。 こちらの2枚目の写真はやや京都風。 午後からは曇りになったので、このような紅葉は見られない。 Health Data: (12/13/20) Fitness: 5,3…

夕焼けと日没時間

sky

12月10日、16:21。太陽が地平線に沈んでいく瞬間。 これは1枚目の写真の約10秒後。 太陽はほぼ見えなくなった。 国立天文台によると、この日の「日没の時間」は 16:28。 「日没の時間」とは太陽の上縁が西の地平線の下に沈んだ瞬間のことだそうだ。 我が家…

バウムクーヘンの季節

ベルリンからバウムクーヘンが届いた。 毎年この季節になるとバウムクーヘンを買う。 いつも買う店、ドイツ、ベルリンの Rabienに注文しておいたものが本日到着。Thanks ドイツと日本の郵便局の人々。 この季節になるとドイツのこの店のバウムクーヘンが家に…

原宿のいちょう

原宿駅前のいちょう on December 8, 2020 at 11:00 原宿IKEAへ。 原宿IKEAはJR原宿駅の前。駅前にはいちょうが植えられているが、神宮外苑のいちょう並木の木々のような円錐形ではなくてワイルドな佇まい。 いちょうにも色々な種類があるのか、それとも、神…

銀座で誕生会

銀座のフレンチ・レストランで友人の誕生日祝いランチ会。陣容は主賓を含み3名。 なんで銀座なのかというと、実は、誕生日でない方の友人のいとこがこのレストランでシェフをやっていることから、過去にも何回か訪れている場所。 そしてフレンチは誕生日の主…

シーズン初暖房

今シーズン初の暖房ON。 朝から雨の土曜日。外気は10Cくらい。室温が上がらず夕方になり20Cとなって冷んやりするので暖房をONにした。 我家は床暖房なので、暖房をONにしたといっても映像的にはスイッチが点灯するだけ。ストーブなどの暖房器具がある家のよ…

アレシボ天体望遠鏡の倒壊

アレシボ天文台の電波望遠鏡:2015年2月13日に筆者により撮影 残念なニュースが飛び込んできた。 プエルトリコ(自治連邦区)にあるアレシボ天体望遠鏡が倒壊したというもの。 映画『コンタクト』や『007』などでも知られるアレシボ天文台は、1963年に完成し…

満月と三日月の朝

6時ごろ起床。 窓の外には満月。 11月の満月はビーバームーンと呼ばれることがあるのだそうだ。ネイティブ・アメリカン由来の呼称で、この季節になるとビーバーたちは巣篭もりを始めるからだとのこと。 ただし、満月が西の空に到達する頃(今朝)はすでに11…

カラスの社会

都会のカラスはゴミを荒らしたりして困った存在ではあるものの、その社会行動はとても興味深い。 上の写真は、買い物に行く途中で出会った光景を撮影したもの。 真ん中のカラスが何やら白っぽものを持って飛行してきてここに着地。 早速そばにいたカラスたち…

神宮外苑のいちょう並木

神宮外苑のいちょう並木を歩いた。 地元民なのでこの地域は毎日のように通るのだが、つい最近まで並木道はあまりにも人出が多くて迂回することが多かった。たまに通っても人が多すぎるか或いは曇天で撮影意欲がわかなかったが、今日はようやくの撮影日和。 …

コロナとは思えない

去年の同時期の新宿御苑 11月23日 午前中に、伊勢丹へ。我が家は伊勢丹が近いので地下の食料品売り場は週に2回くらい買い物にいく。 いつもの店で弁当を買い、いつものように新宿御苑のいつものスポットでランチにする計画だったけれど、驚くほどの人混みに…

黄色いイチョウの葉はキレイだけれど・・・

イチョウの黄葉がピーク。 太陽光線に輝く黄金色の木の葉っぱも美しいが、なんといっても散り敷いた黄色い落ち葉の絨毯がとても良い。 ここはローカルの人が普通に通る道で、この季節になるとラッシュアワーの電車並みの混雑となる神宮外苑の銀杏並木とは違…

朝焼けの日

意図せず早起き。 季節外れの暑さで寝苦しく5時半に目が覚めてしまいそのまま起床。 キッチンに行きコーヒーを淹れたりしているうちに外が明るくなってきた。 そして6時ごろから見事な朝焼け。 刻々と変わる10分ほどの天文ショウだ。 “Red sky at morning, s…

黄葉の太陽光線による変化

11/17/20 at 15:00 わたしの愛する新宿御苑のプラタナス並木の黄葉がそろそろピーク。 黄葉の写真撮影は遅い朝から午後の光が美しい。 ただし、その時間帯は人が多い。撮影したい人々や、また、先生に連れられた幼稚園の園児達。 でも、人波は一瞬だけ途切れ…

天体観測:土星と木星と月

sky

West sky at 18:42 on 11/18/20 10月下旬並みという過ごしやすい日が続いている。 わたしの場合、昼間だと半袖、日向を歩く場合は袖なしが快適。 今年の10月下旬は寒波がきていたりして、このようなレンジの気候はなかったので、ようやく感がある。 夜は天文…

ピスタチオ・ソフトクリーム

前日に続き小春日和となった土曜日。 午後の散歩に出て、途中で見つけた店でソフトクリームを購入する。 ケーキなどは苦手で、甘党には属さないと思うのだが、例外的に甘くても好きなのがアイスクリーム。 これは、以前から発売日を待っていた品・・・ 今回…

ジェダイの騎士か?!

小春日和となった金曜日。 昼過ぎに青山の付近でみかけた怪しい影。 ライトセーバーを振りかざしたジェダイの騎士みたいだが、実は筆者近影。 何かと言うと・・・ フレンチ・サラダバー CITRONでおいしいランチのあと、帰りにバゲットを購入したのであった。…

新宿御苑のプラタナス並木

今年もプラタナス並木の撮影の季節がやってきた。 家の窓から見ると、今日の新宿御苑は人出がとても少ない。 本来は11月中旬がプラタナス記念日なのだけれど、今日の環境はリハーサル写真撮影にもってこいだ! 本番の日は雨かもしれないし、あるいは、人出が…

秋を愛でる

新宿御苑を歩く。 木の種類や日当たりによって紅葉や黄葉が始まっているものとまだなものが混在する段階。 写真の木はユリノキ。美しい秋色になっていた。 ユリノキは英語だと Tulip Tree。花の形がチューリップに似ているからだとのこと。日本語の名前であ…