神宮外苑のいちょう並木


 

f:id:lunarmagic:20201128104332j:plain

 

神宮外苑のいちょう並木を歩いた。

地元民なのでこの地域は毎日のように通るのだが、つい最近まで並木道はあまりにも人出が多くて迂回することが多かった。たまに通っても人が多すぎるか或いは曇天で撮影意欲がわかなかったが、今日はようやくの撮影日和。

 

人出も歩道から溢れるほどではないし、なにより青空。

 

いちょうの黄色い葉は青空に映える。

 

 

 こちらはトップ写真の逆側から見た並木道。

 

f:id:lunarmagic:20201128103345j:plain



 2枚の写真には撮影方向の他にも違いがある。

 

1枚目の写真(トップ写真)は、いちょう並木を国道246青山通りから見たところ。円錐形のいちょうが並び奥にある絵画館(丸い屋根の建造物)が引き立って見えるが、これは遠近法を用いた植林が行われていることも寄与している。約300メートルの並木道は地盤が手前より奥が約1m低くなっているのでその勾配に合わせて植える木の高さに高低をつけたのだそうだ。

 

2枚目の写真は、逆側から青山通り方面をみたもので、遠近法の焦点側からみるとダメかというと、そういうことはなくて、これはこれで美しい。けれど、やはり吸い込まれていくような図形的な美景観は1枚目だろう。

 

わたしはどちらも好きだけど。

 

 


 

Health Data: (11/28/20)

  • Fitness: 8,544 steps, 4.8 km, 6 floors, Pushups 0, Crunch 40
    Dumbbells Curl 50, French Press 30、Upright row 26
  • Body: Weight 44.6 kg, Body Fat 19.8 %、BMI 17.98
  • Vitals 102/70/63
  • Basal Body Temperature 35.7℃