Entries from 2021-10-01 to 1 month

ハロウィーンに毎年すること

今年もハロウィーンがやってきた。 1週間くらい前からリビングルームの室内プランツにミニ・パンプキンを下げてこの日の行事の備忘を兼ねた季節のディスプレイとしていた。 4年前まで居住していた街では、ハロウィーンが盛んで、大人も仮装してパレードした…

新宿御苑の年間パスポート

新宿御苑の年間パスポートの更新。 新宿御苑は、新宿区内藤町に位置し、江戸時代に徳川家康の家臣・内藤清成が賜った大名屋敷がルーツといわれている庭園。 環境省の管轄下にあり手入れされた庭に歴史的建造物もある。広さ58.3ha、周囲3.5kmの庭園は散歩、ピ…

夕焼け空にキリンのシルエット

sky

October 28, 2021 at 17:06 by NIKON D5000 F5.6 1/125 昨日の夕方、窓の外には息を呑む光景があった。 夕焼け空に富士山のシルエットも美しかったけれど、なにより側には大きな二頭の親子キリン。 まるでアフリカに居るようだった。 アフリカに行ったことは…

秋支度:ニュウ掛け布団、リモコン

急に涼しくなったので我が家の秋支度を始めた。 まずは寝室。 先週の月曜日(10月18日)に急に涼しくなり、エアコンを点けないで寝られるようになったと思ったら、なんだか掛けもの(*1)の暖かさが足りない気すらするようになった。 とりあえず長袖Tシャツ…

トーマス・マンと健康診断の結果

2週間前に受けた健康診断の結果を聞きにクリニックへ。 このクリニックは例外なケースを除き予約制ではないので、30分以上待つのが普通。そこで読み物持参とした。選んだのは「ヴェニスに死す」。 今月の初めに友人が日経新聞の読書コラムの記事を送ってきて…

ツワブキ畑でつかまえて

前日からの雨が上がったのでカメラを担いで新宿御苑へ。 目的はツワブキのシューティング。 ツワブキ畑が広がる区域があるのだ。 ところが・・・ 夜中に降った激しい雨の影響なのか、花はずいぶんいたんでいる状態でがっかり。 もしかしたら花期は終わりなの…

衆議院議員選挙の期日前投票に行って来た

黒づくめの忍者風な怪しい人がエレベーターに乗っている。 忍者なら外壁を駆け下りるだろうけれど、エレベーターに乗っているからには、これは忍者ではなくてただの怪しい人。 パーカのお腹ポケットから何かが少し出ている(矢印のところ)。 拡大すると・・…

映画『ジャズ・ロフト』

渋谷文化村 Le Cinema にて映画「ジャズ・ロフト」を鑑賞。 ◇ 社会派写真家として知られるユージン・スミスは 、「LIFE」誌とのトラブルや家族不和によりそれまで住んだNYC郊外の家からマンハッタン六晩街の老朽化したロフト・ビルディングに引っ越した。195…

パステルカラーの空と月

sky

10/23/21 at 06:00 今朝は晴れ。 少し霧っぽいパステルカラーの空に月齢16.7の丸い月が浮かんでいた。 昨日の満月は雨のために見ていないが、1日経っても殆どまん丸。 10/23/21 at 06:05 月は地球の唯一の衛星。 太陽系の惑星では、金星は衛星を持たないが、…

【book】『予告された殺人の記録』

冷たい雨の金曜日、そんな日は読書に限る。 ガルシア・マルケスの『予告された殺人の記録』を読む。 コロンビアの田舎町で異形(アラブの血が入った“よそ者”)の青年が殺人予告どおり殺される話を被害者の友人である“わたし”が30年後に検証しドキュメンタリ…

シュールな朝

October 21, 2021 at 06:00 by iPhone 11 Pro 起床して、コーヒーを仕掛けるためにキッチンに行ったら、非現実的な光景が窓の外にみえた。西新宿のビル群が朝陽に紅く染まっていたのだ。暗さの残る朝まだきの西の空との対比に目を奪われた。こういう光線はす…

冠雪した富士山

sky

October 20, 2021 at 07:17 by Nikon D5000 F11, 1/500, ISO200 窓の外に冠雪した富士山が見えた。 起床して少しの間は外は真っ暗なのだが、しばらくすると夜が明けてくる。 今日は霧が出ていて全体に白いベールがかかったような朝。 朝食を終える頃にそれま…

急に涼しくなった

Canon EOS XSi, Focal Length: 85mm (35mm eqv: 133mm) F5.7, 1/400 sec., ISO 200 日曜日から急に涼しくなった。 月曜日の朝、起床時の外気温は11C。 エアコンを点けていない室内気温は23.5Cだった。 漸く秋が到来したという雰囲気だ。 南西のワイド・エク…

日の出が遅くなった

10/17/21 at 05:36 朝は早起きの方だと思う。 普段は、5時ごろが起床時間。 少し前までは5時というと外は普通に明るかったのだけれど、最近はどんどんと日の出が遅くなり薄暗い時間となっていた。 そして今日はとうとう真っ暗。 今日は天気がわるかったこと…

実は廃墟マニア

朝の散歩で出会った都会の日の出。 手入れされてない枯れた蔓草がからむ金網が朝日に光る様子はとても良い味をだしていてうっとり。 実はわたしは廃墟マニア。 廃線、朽ち果てた建物、もと桟橋があったが撤去した後に杭だけがのこる水辺、などを見るとうっと…

月と秋

sky

October 14, 2021 at 18:50 by Nikon D5000 F 5.6 1/125 ISO 200 今朝は5時の起床時の外気温が16Cとようやく過ごしやすくなってきた。 漸く暑さが終わったのかと思ったら、昼間は気温が上昇し、最高気温は24.5Cだったとのこと。まるで夏のよう。 昼間は暑く…

カメムシ対策

去年の晩夏ごろから突然カメムシに悩まされるようになった。 ヤツは窓枠で寛いだりしていて、窓をしめようとするとポタっと室内に落ちてきたりすることが何回もあり(我が家の窓は網戸がガラス窓の内側にあるタイプ)、臭気噴射が起きないように刺激を与えな…

健康診断

近所のクリニックで健康診断。 在住している地域の自治体により年一回行われるもので、基本検査は公費負担。 去年から午後の検査を選択することにした。 理由は午後の検査だと朝8時まではコーヒーや食事摂取が可能だから。 午前の検査だと前の日の夜から禁食…

三日月

At 18:30 on October 11, 2021 本日の月。 程よい三日月感で、このくらいの月が好き。 こういった形の月を「三日月」と呼ぶが、今夜の月は新月から5日目の月齢5である。 ならば、五日月と呼ぶかというと、そういう言葉はないらしい。 三日月は、たしかに月齢…

雪が降る冬はもう来ないのでは

どんよりとした曇りの土曜日。霧も出ていた。 そして暑い!10月も1/3が終わるというのに。 外出から戻り自宅のあるビルのエレベーターに乗る。 顔見知りの住人と乗り合わせた。別の階に住む物静かな初老の男性だ。 当方 「いつまでも暑いですねー」先方 「雪…

地震

October 8, 2021 at 17:41 木曜日(10月7日)の夜 22:41 に関東地方に大きめの地震があった。 その時、わたしは寝ていたが、揺れで目が覚めた。 眠りは深い方なので普段は翌朝まで途中で起きることなく睡眠なのだが、目が覚めたということはそれなりの揺れだ…

インフルエンザ予防接種

インフルエンザの予防接種をしてきた。 近所のいつも行くクリニックに予約の可否などのシステムを聞きに立ち寄ったら、今なら待ち時間なしでできるとのことで、それではと接種することにしたもの。 去年は50分待った、と話したら、 「木曜日はすいているので…

加賀麩とりどり膳

久しぶりにサントリー美術館のカフェ「不室屋」でランチ。 加賀麩を使った料理の店である。 スイーツが主体の店だが食事の用意もあり、選んだのは「加賀麩とりどり膳」。 トレイに色あざやかな皿がならび、それぞれに加賀麩料理が盛られている。 一見たくさ…

氷あずき

新宿でいくつかの用足し。 ランチの後、次の用事まで時間があいたのでどこかカフェにでも入りコーヒー飲みながらWeb徘徊するつもりだったが、そこで、すぐ近くに「時屋」があることを思い出した。 小田急ハルクの隣にある「時屋」は1948年創業の老舗で巨大ど…

ススキを見に行った

ススキが好きである。 一番良いのは箱根の仙石原のススキ群だけれど、コロナ禍につき去年も箱根への旅行はしていないし、多分今年も行かないであろう。 そこで今年は地元のススキを愛でることにした。 新宿御苑のジャパニーズガーデンの一角にはススキの地域…

ヴィーガン・サンドイッチ

念願のあるサンドイッチでランチ。 何が念願なのかというと・・・ 今年の夏に家の近くにヴィーガンのスィーツの店が出来て、そこで月に2回だけ「サンドイッチ・デー」があるのだ。 ヴィーガンの店ができるというので期待していたが、スイーツの店ということ…

1年の3/4が終わる日

新宿御苑前にあるお気に入りのサンドイッチ屋にランチを買いに行く。 いつものように新宿御苑を通る。 気づいたら地面には結構な量の落ち葉。 いつの間にか秋っぽい景色に成りつつある様相。 そういえば今日で1年の3/4が終わる。 日本国政府は、9都道府県に…