Entries from 2009-01-01 to 1 year

大雪!〜セントラルパークで遊ぶ

NY

土曜日(12/19/09)の午後から日曜日の朝まで降り続いた雪は郊外で30インチ、セントラルパークで11インチの積雪をみた。 公園は一気にウインターワンダーランドになったので、友人達とソリで遊ぶ。スノーボードやスキーの人も居て具合の良いスロープは沢山の…

ランドラインのリペアー

数日前から繋がらなくなっていたランドラインのリペアのために会社を休み自宅でスタンバイ。 テクニシャンのアポイントメントは13:00から18:00。昼寝をしながら待つ。15時ごろ電話の音で目が覚める。Verizon(電話会社)からで、ビルディングの地下室にある…

秋初日

今日の朝5時から秋になった。Fall (Autumn) Equinox である。日本では秋分の日と呼ばれるが、当地ではこの日から正式に秋になる日。業後セントラルパークでスケート。秋の初日は蒸し暑かった。 ナショナル・ジオグラフィックスによる秋分の日の説明 ---今日…

ノー・カメラ・デー

業後、ウィークリーの木曜日のスケート。 いつでもカメラを携帯しているわたしだが、昨日に引き続き今日もカメラなし。カメラは忘れたのではなくて意識的に持たないで出かけたのだ。持っていなければ撮影のタイミングに注意を配り眼をひからしたり時間をとら…

サン・ジェナーロ祭

NY

リトル・イタリーで開催中のサン・ジェナーロのお祭りに。サン・ジェナーロ祭(Feast of San Gennaro)はイタリーの聖人サン・ジェナーロを祭るもので、本来はカソリック教会の行事だが、同時にイタリアン・コミュニティーのフェスティバルでもあり、今年で8…

バイヨン・ブリッジ・スケート & ハーバー・ウィーク

天気予報どおりからりと晴れた。グループ・スケートでニュージャージーからスタッテンアイランドを滑るという日に最適の天気。10時少し過ぎに家をでてWTCまでスケート、そこでマンハッタンのスケーターと待ち合わせNJ行きの電車に乗る。一駅で集合場所である…

911-8年

NY

あれから8年。「まだ」8年なのか、「もう」8年なのか。 これから何年たとうと、我々は決して忘れない。今年も光のツインタワーが空を照らした。雲の位置が高く、まるでロウソクのような一瞬をキャプチャ。 14:13 9/15/2009

不思議なサンセット

朝から雲に覆われた空で、天気予報では雨、特に夜になり強い雨との事でスケート・イベントは中止。 7:15PMに西の空のちょうど太陽が沈む場所に雲の切れ目が出来て、そこだけオレンジ色に輝き珍しいスタイルのサンセットが発生。急いでカメラを準備して撮影…

間違い電話の効用

午後に昔の同僚から電話。実はこれは彼女が間違えて電話してきたもので、マージーという別の人に電話するつもりがアドレス・ブックの一行違いであるわたしのボタンを押してしまったのだった。 せっかくなので、雑談少々。近況報告をしたり、それから、皆で会…

湖をみながら朝食

起床8時。コテージのポーチで湖を見ながら朝食。こういった環境がまるで当たり前みたいな感じになっているけれど、ほんとうは、NYCでは味わえない大変なご馳走なのだ。空気も飛び切りおいしい。◇出発11時半ごろ。特段の渋滞にもあわず3時間でマンハッタンの…

カヤック、カヌー そしてモーターボート

友人や知人たちと7名で湖に繰り出す。わたしと知人は2人乗りカヌー、残りの5名はカヤック。ウエブスター湖の対岸まで漕ぐ。ウォーター・リリーの沼があり、その上を進むときはぱたぱたという音がする。リリーの葉をいためてしまうのではないかと漕ぐのが躊躇…

ブラックストーン・リバー・バイクパス

コテージから一時間強のドライブで、ロードアイランド州にあるブラックストーン・バイク・パスへ。ここは川に沿って作られたサイクリング・ロード/インライン・スケート・ロード。駐車場でランチを済ませて、滑走開始。緑の中を通る滑らかなアスファルトの道…

ニューポート

ロードアイランド州ニューポート散策。滞在先のマサチューセッツ州ウエブスターから車で1時間くらい。ニューポートはかつてジャズフェスティバルが催されたことで知られるが、今はレストランや店が軒を並べる町で観光客も多い。車を停めて町を散策。典型的な…

満月の夜の湖畔

レイバーデーの三連休なので火曜日を休み4連休にしてマサチューセッツの湖畔のコテージで過ごすことに。 金曜日の午後15:40にHobokenを出発、4時間半でMassachusettes州Websterにある目的地の湖に到着。 湖の名前はLake Chaubunagungamaug、ネイティブ・ア…

空中のトライアングル

起床7時40分。涼しくなったので睡眠が心地よくて朝もっともっとベッドに居たい。 でも、そうもいかないのでのろのろと起きて歯を磨いてシャワーに入り宅配の新聞を持って出かける。出勤時の気温は16℃、湿度54%で気持ちよい。秋のようなジャケットを着ている…

アイスクリームとヌードル

マンハッタンの28丁目にあるインド街にてディナー。同僚が新聞広告でみつけてきて、ぜひ行ってみようと誘われたもの。インド料理といってもいわゆる伝統的なものでなくて、モダーンにアレンジしてあり、それはそれでまあまあ美味しかった。アピタイザーはポ…

ワンカップ・コーヒー・メーカー

長年にわたり欲しかった品を漸く入手できて非常にうれしい。それは1カップのみを作るコーヒー・メーカーで、抽出されたコーヒーはカラフェの代わりにマグカップにじかにじかにおとされる。わたしの勤務先の会社はコーヒー・メーカーが無く各自が自分でコー…

『ディストリクト9』

映画『ディストリクト9』を鑑賞(劇場にて)。28年前、ヨハネスブルグ(南アフリカ)上空に突如として巨大な宇宙船が出現、異星人が難民となりヨハネスブルグに住みはじめた。 異星人は百万人を越す人口になっていた。最初は歓迎し地球人との共存を目指して…

ポール・ヴァン・ダイク

セントラル・パークの「サマー・ステージ」でPaul van Dykのコンサートを楽しむ。ポール・ヴァン・ダイクはPvDとも記載され、トランスDJ音楽の代表的なアーティストのひとり。トランスは130BPMから150BPMのビートに複数の音源を組み合わせて作る音楽で通常は…

ハリケーンと台風

ハリケーン・ダニーがバーミューダから北上中とのことで、その影響でNYは朝から一日中雨。米国ではハリケーン(熱帯低気圧(トロピカル・サイクロン)の発達したもの)には名前をつけるのだが、最近は日本でも台風に名前をつけていると知った。 ただし、名前…

エルビスは生きていた

NY

「エルビスは生きていた!」というのは「わたしは宇宙人に誘拐された」や「わたしは宇宙人の子供を身ごもった」というのと同じようによく見かける三文雑誌の見出しである。 米国では、この手の雑誌がスーパーマーケットのキャッシャーの手前に並べてあって、…

待つ犬

職場のあるビルの隣はヘルス・クラブである。オフィスの同僚たちがランチタイムに行っているが、ほかにローカルのヒトも来るようで、お連れの犬がジムの前の街路樹につながれて待っているところを何回もみかけた。こういう犬がひとりで待っているという状況…

踊らないストンプ

NY

タイムズ・スクエアで軽快なパーカッションの演奏が聴こえて来た。近づくと、演奏者の「楽器」はひとつを除いてすべて家庭用品。鍋、フライパン、オーブンの棚など。唯一ほんとうの楽器はペイント缶に伏せておいてあるシンバル。やはりこの音は台所用品では…

ポートベラ・マッシュルームのラップ

ランチは同僚に誘われて会社の近くのレストランへ出向く。『レストランウィーク』といって参加レストランが一週間に限り通常価格の半分くらいでランチを提供する期間なのだ。選んだのはハドソン川沿いのレストラン。気温26℃、湿度64%、そよ風付と天気がよい…

セントラル・パークの木が倒れた

NY

火曜日の夜の嵐でセントラルパークでは100本以上の木が倒れ、200本以上がダメージを受けた。今日はわたしにとり火曜日の嵐以降はじめてのセントラルパーク。5日経っているのでだいぶ片付けは進んでいるのだろうが、しかし、それでも沢山の木が根からなぎ倒さ…

不思議な鋏

ハリケーン・ボブの影響で朝から雨が降ったり止んだり。朝、近くに買い物に行った以外は一日中自宅にて過ごす。鋏を使う必要があって引き出しを開けたら、定位置においてあったのはハンドルが分離している鋏だった。 不思議だ。一体いつこういう事が起きたの…

覚醒剤

夜、東京の親と電話で話す。だいたい週に一回のペースで時間は一時間半くらい、会話で内容は超雑談。今日の場合は蜘蛛や虫の話からはじまっていつの間にかお菓子の話になり(何かのつながりがあり話がジャンプする)、そして、どういうわけか最後は覚醒剤の…

快適温度

オフィスの室温は72F(22C)に設定されている。オフィス内の場所により風向きやら若干の温度の高低もあるが、無類の暑がりであるわたしにとって何とか快適レンジといったところ。しかし、22Cで「寒い」と上着を着たりスカーフをまいたりする人も少なくない。…

稲妻、イナズマ

夜22時少しまえから強烈なT-Storm(雷雨)。最初はライトショウ(雷のみ)。空全体が光る雷に加えて稲妻が何本か走ったのでカメラを構える。ダイナミックで青い稲妻が実に美しい。この後すぐに豪雨になり、雷は継続したもののクリアなビューは望めなくなった…

ウォールナッツ・パンケーキ

朝食はカフェテリアでウォールナッツ・パンケーキを買う。普通に焼いたパンケーキの上に砕いたウィールナッツが散らしてあり、ウィップト・クリームが乗る。見た目は食欲を誘うが、実際にはウォールナッツとクリームで非常に油っぽい。今までパンケーキに関…