Entries from 2021-01-01 to 1 month

ウルフ・ムーン定点観測

sky

06:30 昨晩は2021年最初の満月。おなじ満月が今朝、西の空に沈む。 新年最初の満月は「ウルフ・ムーン」とも言うのだそうだ。 名前の由来は、アメリカ先住民によるもので、農業と天体を結びつけが生活をしていたが、この時期は寒くなりオオカミが餌に不自由…

東京地方の天気は、朝は晴れ、だんだん曇が増えて、昼前から雨、15時ごろから雪になった。 大雪被害の地方の人々にとっては雪なんてうんざりだろうけれど、めったに降雪の無い東京だと雪が降ると嬉しくてはしゃいでしまう。 霙まじりの重い雪なので積雪はな…

映画『インターステラー』について思った事。

映画『インターステラー』をアマゾンでおうち鑑賞。 5年以上前に観た映画だが、アマゾン・プライム特典になっていたのでふたたび鑑賞。 わたし的にはクリストファー・ノーラン監督の最高傑作。多次元空間の表現が見事。長い映画だけれど時間を感じない。タイ…

AirPods Pro

AirPods Pro が我が家にやってきた。 Bluetoothワイヤレスで、アクティブ・ノイズキャンセリング付きインイヤー(耳カナル型)ヘッドフォン。 発売後1年くらい経っているが、何故、今頃にかというと、購入理由は後述するが、要はギャジェット好きだというこ…

【book】『ピノコ哀しや』

『ピノコ哀しや』(芹沢 俊介 (著) )読了。 友人に薦められて図書館に予約しておいたもの。 1973年から約5年週間少年チャンピオンに連載されていた手塚治虫の『ブラックジャック』につき、ピノコとの愛という視点から論じる。 切り口が新しい観点で興味深か…

777

いつものスーパーで食材を購入。 バナナとか、ヨーグルトとかキューピーサラダクラブの千切りキャベツとか、キューピーサラダクラブの刻みネギとか、いつもの品々。 レジにカゴを置いて係りの人が品をスキャンしていく。 「おぉっ! 777 ですよっ!」 と嬉し…

週末に STAY HOTEL してみた

週末は気分転換にホテル滞在してみた。 STAY HOME ならぬ STAY HOTEL。 といっても地域の移動を全く伴わず、自宅から徒歩5分か10分の場所。 1年くらい前にできたホテルで、毎日の散歩コースにあり、いつか泊まってみたいと思っていたのだ。 18時チェックイン…

年末年始の映画マラソン

年末年始は恒例の自宅で映画マラソン。 『1917 命をかけた伝令』(1917) 1917年4月6日。連隊が集結し敵の領土の奥深くでドイツ軍攻撃の準備を行っていた。しかし、それは敵の罠だとわかったことから、アタック中止を前線に伝えるために2人の若い英国兵士が…

米国史に残る暗黒の日

2007年5月に当地で筆者が撮影した写真をダークなイメージに加工 2021年1月6日は、米国の民主主義が激しく侮辱された日として永久に米国史に残る日となった。 合衆国大統領ドナルド・トランプにより扇動されたトランプ支持者と称する白痴テロリストたちが合衆…

ヘアカット

広尾でヘアカット。 いつもは4週間に1回のペースでカットなのだが、今回の予約は年末年始の休みと重なり5週間目となってしまった。前回カットからの期間は通常より1週間長いとどうなるかというと、とても伸びてしまい非常に鬱陶しかった。よってカットしてさ…

元旦の食事

ニューイヤーの日はこのような食事とした。お節料理である。 わたしにとり自宅でのお節は人生3回目となる。 実家では季節の行事を特にしない習慣だったので、正月になっても所謂お節は登場しなかった。母親は自分の好きなお節アイテムを2〜3点買ってきていた…