Entries from 2023-01-01 to 1 month

神楽坂探検

晴れ、気温3℃、風が殆どなくてわたし的には散歩日和。 家の近くのいつもの道を歩くのは飽きたので、神楽坂に行ってみることにした。 神楽坂は車で通ったことがあるだけで、徒歩は初めて。 外苑東通りを北上。曙橋〜R on 牛込柳町〜大久保通り(都道433)〜都…

Shinjuku City Half Marathon

Sunday, January 29, 2023 at 09:40 8時半頃散歩に出る。 Shinjuku City Half Marathon の日だった。 午前中は時間により付近の道路が交通閉鎖されていて渡れない通りがあり、いつもの国立競技場一周ルートには到達できなかったので別の場所を歩いた。 先頭…

虫退治をしないで済んだ // シズラー

実家でくつろいでいたら母親がわたしの部屋にやってきた。 自室に虫がいるのだ、と怯えている。母親は虫が大の苦手なのだ。 そこで「どれどれ」と彼女の部屋に行くとなんと、全長40cmか50cmくらいの大きなセミ型の虫が天井から降りてくるところ。びっくり!…

冷蔵庫のドア修理

冷蔵庫のドアの挙動不審を認識した。 一週間ほど前から、冷蔵庫のドアを開ける時に違和感があった。異音があり開ける際はひっかかるような感じだった。 我が家の冷蔵庫はシャープの“どっちもドア”という両開きドアで、左右どちらからも開く仕組みなのでいつ…

2022年に買って良かったもの BEST 3

2022年度に買って導入したもので良かったもの BEST 3。 第1位:iPhone 13 Pro それまでの iPhone 11 Proから 夏に買い替え。 なぜあと少しで秋になり新機種「14」が出るというのに「13」を買ったのかというと、 (1) マスクをしたまま顔認証ができるのは iPh…

月と木星 // iOS16

Thursday, January 26, 2023 at 19:14Moon and Jupiter 今日も無事に1日を過ごせて良かったなぁ、と感謝しつつ寛いでいたら、窓の外に月が見えたのでカメラを用意してバルコニーへ。 月齢4.5の月でこのくらいの太さが好き。木星も輝いていたので一緒に写真に…

最強の寒波

起床時の気温は-3℃。 ただし室内はいつもと変わらない室温18℃。 朝はいつも暖房をつけない。一晩ベッドの中で8時間温まるので、起床して数時間は寒さを感じないのだ。今日もおなじ。 散歩に出たら、北風が強く体感温度は-5℃くらいかと推測。 しかし、「最強…

10年に一度という最強寒波がやってくる

Tuesday, January 24, 2023 at 17:41月齢2.5 10年に1度というレベルの寒波で日本列島が覆われるとのこと。 天気予報によると、東京地方の場合、火曜日の夕方から気温がどんどん下り、夜には都心部でも2cm程度の降雪の可能性もあるとしている。 我が家地方で…

Oslo Coffee で3年ぶりの友人とオチャ

早朝散歩時の気温は4℃。強い北風がふいていて、風向きによっては露出している部分である顔が寒い。 午後は友人と会う。パンデミックになってから始めてなので、3年ぶりの再会となる。 場所はOslo Coffee。名前のとおり店内は北欧調のインテリアとなっている…

ホテル・ニューオータニのスカイ・レストランで誕生祝会

東京・四谷のホテル・ニューオータニのレストラン View & Dining The Sky で友人の誕生日祝いのランチ。 ホテルニューオータニは1964年東京オリンピックのインバウンド観光客を受け入れることを主目的として作られた17階建のホテル。17階というのは当時は最…

猫舌

近所の猫、スコちゃん(仮名)。 のそのそと歩いていたが、名前(ほんとうの名前)を呼ぶと、このようにカメラ目線になる可愛さ。以前は体全体がもっと白っぽかったように思うのだが、茶色みが濃くなってきたのは季節によるのか、経年変化なのか。それとも同…

ジェフ・ベック

Thursday, January 12, 2023 at 16:41 朝一番に飛び込んできたのが、ジェフ・ベックの訃報。 一番好きなギタリスト、ヒーローだった。がっかり。 死因は細菌性髄膜炎。78歳だったそうだ。最近もアクティブにステージをこなしていたのに。細菌感染であっけな…

木枯らしのサウンドエフェクト

今朝の早朝散歩時の気温は6℃。 ここ数日は2℃から3℃くらいの日が続いていたので暖かい。 ただし、強い北風が吹いている。寒くはなかったのだけれども、風により道に落ちている落ち葉がカラカラと舞う音が木枯らしな雰囲気で季節感たっぷりのサウンド・エフェ…

満月 ウルフムーン

sky

Saturday, January 7, 2023 at 18:03 2023年最初の満月。 撮影時の月齢14.9。 前日時点の天気予報では、今日は雨とのことだったが、実際には晴れて(フルフル詐欺)、比較的クリアな丸い月をキャプチャできた。幸せ。 1月の満月はウルフ・ムーンという名前が…

サッシ窓の修理

サッシ窓の不都合が発生したので依頼していた修繕が行われた。 不都合その1はクレセント錠の異音。 12月下旬のある日突然ゴリゴリと音がするようになった。クレ556を注入してみたが症状は改善しなかった。 不都合その2は、窓のがたつき。 普段は静かだが、…

箱根駅伝 2023

Monday, January 2, 2023 at 07:22 いつも通り5時過ぎに早朝散歩。気温3℃。 誰とも会わなかったという珍しい朝。 ◇ 08:00、箱根駅伝・復路スタート。 TV観戦&応援。 母校の青学不調。トップとの差2分3秒でスタート。第6区(復路の最初のセクション)のラン…

洗濯機の洗剤投入につき判明した驚愕の事実

我が家の洗濯機 Panasonic Cubleは、上部に洗剤などの投入口がある。 今朝、いつもどおり洗濯機をしかけてふと疑問が生じた・・・ いつも洗剤を投入している場所には仕切りがあり、横に別の何かの投入口とも思える形なのだ。 さっそく調べてみた。衝撃の事実…

ヴィーガンおせち

2ヶ月くらい前に手配しておいた無添加・オーガニック自然派生ヴィーガンおせちが宅配業者のクール冷蔵便で届いた。 開けてみたら20cm四方の包み。 (冷蔵庫にしまう都合があるのでサイズ自体は事前にわかっていた) サーモンピンク色のラッピングを開けると…