神楽坂探検


 

晴れ、気温3℃、風が殆どなくてわたし的には散歩日和。

 

家の近くのいつもの道を歩くのは飽きたので、神楽坂に行ってみることにした。

神楽坂は車で通ったことがあるだけで、徒歩は初めて。

 

外苑東通りを北上。曙橋〜R on 牛込柳町〜大久保通り(都道433)〜都道路25〜飯田橋というルートとした。

 

 

 

外苑東通りを北上する。

曙橋を通り過ぎる。我が家からさほど距離はない地域だが、歩くのは初めてなのでまるでどこか遠くの見知らぬ街にいるよう。

 

牛込柳町で右に曲がり大久保通りへ。

 

都営地下鉄大江戸線の駅があった。

駅名に「神楽坂」が含まれているので、神楽坂に到着かと思ったが、でも、目的とする神楽坂っぽさの地域とは違う通りだとわかったのは後になってから。 

 

 

大久保通りは片道一車線の驚くほど狭い道。特に面白いものは見当たらない。

 

神楽坂は、かつてフランス大使館があった(今は南麻布に移転)ことから、フランス料理の店がとても多いとのことだったが、大久保通りにはかろうじて一軒あっただけ。

 

外苑東通りを右折するのは、牛込柳町ではなく、弁天町までいって、早稲田通り(都道25号/神楽坂通り)というルートにすべきだった。

 

仕方ないので、だいぶ歩いてから都道25号に移ったが、そこはすでに所謂神楽坂エリアではない地域になってしまっていたので、今日はここまでとして出直すことに。

 

飯田橋まで歩く。さすが大きい駅だけあり道も広いし大きなビルも多い。

 

 

飯田橋からは土手に沿った道を歩いて帰路につく予定としていたが、運河に降りる道がわからず、またお腹も減ってきたので、飯田橋からJR利用に予定変更。

 

 

 

駅ナカ蕎麦屋で長ネギのかき揚げそばというのが美味しそうで、つい入店。

なかなか美味しかった。

 

フレンチなランチのつもりだったが、エキナカの蕎麦になった日。

 

 


 

Health Data: (01/30/23)

  • Fitness: 11,790 steps, 6.3 km, 5 floors, Pushups 10, Crunch 30、Plank 30 sec.、Squat 0、Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 44.9 kg, Body Fat 20.9 %、BMI 18.10
  • Vitals 103/61/72
  • Basal Body Temperature 35.8℃