手指のメインテナンス


 

 

手の指先が大変なことになっている。

 

手の指は一年を通じて乾いているタイプである。

もともと指先には皮脂が少なく、スマートフォンタブレットの画面に指紋のあとがまったくつかない。MacBookトラックパッドなど反応しないことも少なくない。

 

それが最近のコロナで、手指をアルコール消毒してばかりいるので、指先はますます乾き、ササクレだらけ。靴下や衣類の脱着の際にはばりばりとひっかかり嫌な感じ。

ささくれ痛いし。

 

そういうわけでメインテナンスを実施。

20グラム程度の小型の保湿剤を買っていつもポケットに入れておいて頻繁に指先にぬっる。家にいるときも手を洗ったらあとはタオルでよーく拭いて乾燥させてから保湿剤を塗り込む。

 

それらの手入れをしても、左親指腹の皮剥けは改善しない。左親指腹はスマートフォンのスワイプやタイピングで極めて頻繁に使う場所なので摩擦によるダメージも激しいのだろう。

 

そこで、最後の手段、寝る前にたっぷりと指先に乾燥肌用のクリーム(Eucerinを愛用)を塗り込み、薄手の書類整理用に使う手袋をはめる。手袋をする事で保湿剤がシーツなどについてしまうことを防ぎ指先皮膚に一晩かけて浸透して行く。

 

これは効果抜群。翌朝には指先の皮剥けやささくれが大幅改善となるのをはっきりと認識した。

 

ただし、これは毎晩の実施はできていない。

 

何故かというと、2回に1回くらいの割で、朝起きると手袋をしていないのだ。つまり暑いので夜中に無意識に手袋を外してしまうのだ。それでも、まったくしないよりは良いので、これからは少しずつ指紋復活となるに違いない。

 

 


 

Health Data: (02/01/23)

  • Fitness: 8,661 steps, 4.7 km, 10 floors, Pushups 10, Crunch 30、Plank 30 sec.、Squat 20
    Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 45.2 kg, Body Fat 21.0 %、BMI 18.23
  • Vitals 116/74/66
  • Basal Body Temperature 35.8℃