ホテル・ニューオータニのスカイ・レストランで誕生祝会


 

東京・四谷のホテル・ニューオータニのレストラン View & Dining The Sky で友人の誕生日祝いのランチ。

 

ホテルニューオータニは1964年東京オリンピックのインバウンド観光客を受け入れることを主目的として作られた17階建のホテル。17階というのは当時は最高層ビルに該当したのだという。

 

 

その17階(写真の丸い円盤状の部分)は、回転するラウンジとなっていてホテルのシンボル的存在。ただし、回転は2018年から安全上の理由で停止されているとのこと。

このラウンジ・レストラン View & Dining The Sky が今回の目的地。

 

ホテルを入るとロビーの手前に巨大な活け花。

 

 

写真ではサイズが伝わりにくいが、床に置かれたオブジェの上部はほぼ天井にまで達する。

 

エレベーターで一気に17Fへ。

 

 

席は全て窓際。

案内された席からの景観は、西新宿の高層ビ流群。眼下は迎賓館。あいにくの曇天がちょっと残念。

 

食事はバッフェ。

飲み物はサーブされるが、それ以外は全て自分で取りに行く。

 

 

寿司、天ぷら、鉄板焼きの三種類が”ライブ”なことが売り物としているレストランだそうで、その3種類は、わたしには圏外の食べ物なので、サラダやスープなどを選択。

 

ベジタリアンのことは考慮されていないメニュー構成だったが、肉食派の友人たちはそれなりに楽しんだようだ。

 

食後のコーヒーがバッフェ料金に含まれず別料金だったのは意外。

 

 

食後はホテルの日本庭園を歩く。

 

 

ホテルニューオータニは日本庭園でも知られている。

加藤清正公の下屋敷や井伊家の庭園として400年余りの歴史を有し、江戸城外堀に囲まれた約1万坪の広大な日本庭園。」
   (ホテルのWeb siteより引用)

かなり大きめの滝もあり、ちょうどメインテナンスの人が水底を清掃しているところだった。

 

庭園内には鉄板焼きのレストランが2軒ある。どちらも昔の日本をイメージしたような木造のコテージ風建築。ホテル本体も、庭も、現代のモダンなホテルとは一線を画していて独自の雰囲気が演出されていると見受けた。

 

1964年(またはもっと昔)にタイムスリップしたような不思議な気分になった1日であった。

 

 


 

Health Data: (01/17/23)

  • Fitness: 11,666 steps, 6.3 km, 8 floors, Pushups 15, Crunch 30、Plank 30 sec.、Squat 0
    Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 45.4 kg, Body Fat 21.5 %、BMI 18.31
  • Vitals 108/67/64
  • Basal Body Temperature 36.0℃