サッシ窓の修理


 

 

サッシ窓の不都合が発生したので依頼していた修繕が行われた。

 

不都合その1はクレセント錠の異音。

12月下旬のある日突然ゴリゴリと音がするようになった。クレ556を注入してみたが症状は改善しなかった。

不都合その2は、窓のがたつき

普段は静かだが、台風などで強風がふくと窓ががたがたする。

 

わたしの住む集合住宅では、住居の不都合が生じた場合は、まず管理会社に連絡する。すると、そこが適切なメインテナンス・修理業者にコンタクトして職人の手配が行われる仕組み。住人にしてみると、壊れた時の窓口が一つで済むので便利。

 

我が家の窓は不二サッシ製で、不二サッシのメインテナンス専門施工店より職人来訪。

職人はまずは当該窓の写真撮影、および窓の計測。これらは報告書の為だろう。

続いてクレセント錠(トップ写真)を取り外して、 確認する。壊れてはいないとのことで、注油して動きをたしかめる。音もしずかになりスムースに動く。希望があれば新品交換するが、その必要はないと思うので様子をみることを薦めるというので同意する。

 

続いて窓のがたつき

 

 

これは窓枠のパッキンの劣化ということではなくて、取り付け調整の加減だという。窓ガラス枠の黒い取り付け部品の位置を調整して窓と窓枠との接点を外側に寄せる。これでがたつきも解消。

 

全工程は約20分で終了。

 

鮮やかな職人技を見せてもらった。

修理やメインテナンスなどでその道のプロが来て作業をするのをみるのはほんとうに楽しい。職人技は素晴らしく、みているだけでもうっとりするが、それだけではなく、ノウハウやコツなどは自分で修理をする場合の知識として採りこむこともできるのだ。

 

 

追記(01/19/2023)

フジサッシより請求書到着。

請求額合計は、16,500円。

 

 

 


 

Health Data: (01/05/23)

  • Fitness: 7,483 steps, 4.9 km, 8 floors, Pushups 0, Crunch 40、Plank 30 sec.、Squat 0、Dumbbells Curl 40, French Press 30、Upright row 26
  • Body: Weight 45.2 kg, Body Fat 21.3 %、BMI 18.23
  • Vitals 107/65/64
  • Basal Body Temperature 35.8℃