夕方の雨とスコール


 


Wednesday, August 21, 2024 at 18:08

 

今日も暑い日だった。

夕方、書斎で作業をしていたら外が時間の割に暗くなり雨になった。

静かなフリだと思ったのも束の間、あっと今に強い振りになり雷も。所謂ゲリラ雷雨だ。

 

子供の頃、学校で「東南アジアにはスコールというものがあり、突然大雨が降るのだ」などと習ったが、今は、東京の雨が東南アジアのスコールのようで亜熱帯の様な気候になった。正確にはスコールとは突然の強い風がふくことだが、風と共に雨も降ることが多いことからスコールは急な大雨という印象になっている。

 

トップ写真は雨の降り初めで少し夕焼け色も見えたがこの後すぐに暗くなり大雨。

 

 


 

Health Data: (08/21/24)

  • Fitness: 13,550 steps, 6.4 km, 2 floors, Pushups 15, Crunch 0、Plank 60 sec.、Squat 15、Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 43.5 kg, Body Fat 19.9 %、BMI 17.54
  • Vitals 110/64/69
  • Body Temperature 36.0℃