かなとこ雲


 

f:id:lunarmagic:20200830171821j:plain
08/30/20 at 17:18

 

日曜日の夕方、窓の外に目をやると空に巨大なエリンギがあった。

 

急いで窓を開けて撮影。

 

これは、エリンギではなくて、かなとこ雲というフォーメーション。

 

なるほど、かなとこ型である。鋳造や板金などで加工する金属を乗せる作業台である。

f:id:lunarmagic:20200831142756j:plain

 

かなとこ雲だが、英語だと、Cumulonimbus incusと呼ばれ、直訳すれば、かなとこ積乱雲となる。

 

積乱雲が発達し、それから衰退していく途中にできることのある雲で、真下ではスコールとなることが多いらしい。三鷹か調布あたりはゲリラ豪雨かもしれないなあと思ったが、どうやらこの雲は山梨県上空に形成されたらしい。
 
新宿は快晴で、珍しい雲を観察できて素晴らしいひとときであった。
 

  


 

Health Data:(08/30/20)

  • Fitness: 7,320 steps, 3.6 km, 3 floors, Pushups 0, Crunch 55、Walking Lunge 10
    Dumbbells Curl 50, French Press 40、Upright row 26、Lunge 0
  • Body: Weight 45.0 kg, Body Fat 20.0 %、BMI 18.15
  • Vitals 105/67/66
  • Basal Body Temperature 35.7℃。