バウムクーヘンの季節


 

f:id:lunarmagic:20201209150224j:plain

 

ベルリンからバウムクーヘンが届いた。

 

毎年この季節になるとバウムクーヘンを買う。

 

いつも買う店、ドイツ、ベルリンの Rabienに注文しておいたものが本日到着。Thanks ドイツと日本の郵便局の人々。

 

この季節になるとドイツのこの店のバウムクーヘンが家にあり美味しく楽しむというのは何十年も続いているファミリー・トラディション。
以前は父親が手配してベルリンから取り寄せていたが、彼が他界した後はわたしが引き継いでいる。

 

ここ2年は6個購入。
全てを自分が食べるのではなくて、世話になっている人々や従姉妹に「ゆうパック」で送る。

のこりは3個。これもスライスして友人にあげたりするので純粋に自分用というのは2個程度。

 

自分用は解体する。

 

うつくしいラッピングペーパーの中には1個が500グラムのバウムクーヘン

 

f:id:lunarmagic:20081223190954j:plain

 

結構な量である。食べる都度スライスするのは面倒なので500グラムのバウムクーヘン全てを最初にスライスしてしまう。


まずは上下2つに切る。

 

f:id:lunarmagic:20171219133805j:plain

 

上下に切ったものを年輪に90度の角度で四等分にカット。そしてスライス。

スライスは5mmから10mmくらいの厚さ。

スライスする方向は年輪にそった角度とするのがドイツ流で我が家も踏襲している。

 

f:id:lunarmagic:20171219133920j:plain


スライスしたものは、ジップロックに入れて冷蔵庫や冷凍庫に入れておくので食べるときは面倒ない。

 

500グラムが2個なので、合計1kgのバウムクーヘンである。

結構な量だが、長持ちする菓子なので少しずつ食べていると春になる、という経過をたどることになる。

要は冬ごもりの準備みたいなものかな。

 

 

 

www.rabien-berlin.de

 

 


 

Health Data: (12/09/20)

  • Fitness: 5,315 steps, 2.9 km, 1 floors, Pushups 40, Crunch 40
    Dumbbells Curl 50, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 44.8 kg, Body Fat 19.2 %、BMI 18.06
  • Vitals 108/68/64
  • Basal Body Temperature 35.6℃