コロナ時のヘアカット事情


 

f:id:lunarmagic:20200422104734j:plain
カット終了の筆者。写真は一部加工あり。

 

緊急事態宣言後はじめてのヘアカット。

 

理容室・美容室は小池都知事の当初案では営業自粛対象施設だったので、どうなるかと思ったが、結局、対象外になったので従来通りの営業。

 

予約時間の50分前に家をでて散歩がてら歩いていく。青山墓地の脇の道は人通りが常より少なくお気に入りの散歩コース。

 

 

■  今までと違う点

入店するとまず手指消毒、体温測定というプロセス。

そして、一番いままでと違うのは、スタイリストもこちらもマスクをしたままという点。2日前にサロンからの予約確認電話の際にマスク着用のままで、と聞いていたが、ほんとうにマスクを外すことなく終了。シャンプーもカットもマスクしたまま出来るものだと感心した。耳掛けゴム部分が少し濡れた程度。

 

■  わたしが思うリスク量

たしかにスタイリストが作業中は、2mのソーシャルディスタンスを保つことは出来ない。異常に手の長い人か(人間ではあり得ないが)、あるいはマジックハンドでも使わない限り2mは確保できない。

しかし、カット中は実はスタイリストは対面しておらず背面あるいは側面という位置関係になるし会話も少な目なので、距離が2m以下でもリスクは少なめという気がする。わたしのスタイリストとわたしは従前よりカットの間あまり会話しない派なのでこういう時に良い。

 

ショートヘアなので4週間に一回カットに行かないと収拾がつかなくなるので無事にヘアカットができて安堵した。

 

■  他の地域の場合

ロックダウン1ヶ月になるニューヨークでは理容室・美容室も営業休止中なので髪の毛がぼさぼさになってきたり、自宅で同居の人にカットしてもらったら悲惨な結果になったりと大変な状態のストーリーを友人たちから聞いている。

 

日本はかろうじてオーバーシュートにならない状態を保っているので、不要不急の外出をせずこのままゆっくりと収束、そして終息に向かって欲しい。

 

 


 

Health Data: (04/22/20)

  • Fitness: 12,865 steps, 7.2 km, 5 floors, Crunches 40
  • Body: Weight 45.1 kg, Body Fat 20.5 %、BMI 18.19
  • Vitals 112/70/67
  • Basal Body Temperature 35.7