血圧が突然の急上昇?!


 

f:id:lunarmagic:20220131060127j:plain



毎朝のルーティンのひとつが体温や血圧の測定。

 

特に血圧に問題があるわけではないのだが、数字好きの記録マニアなので毎朝の記録は欠かせない。

 

血圧は低い方で、いつもは上が大体100〜115、下が65〜75くらいなのだが、今日は134と今まで見たこともないような高い数値が表示された。

血圧計が壊れたのかと、いつもの手首式でなくアーム式の血圧計で再計測しても似たようなレンジ。頭痛や寒気もする。驚いたが、少し様子を見ることにした。

2時間ぐらいして、だいぶ体調が良くなってきたので血圧を計測。120/71まで下がっていた。まだいつもよりは高めだが仰天する数値ではない。寒気も収まった。そのあと更に1時間して計測したら109/64といつも通りの計測結果となり一安心。

今回の「異常値」について、思い当たるのは、早朝のある行動・・・

前の晩は実は頭痛や寒気で体調が良くなく早く就寝した。

その原因は脱水症状ではないかと夢の中(?)で思って早朝に目が覚めたので、歯を磨いてから水をマグカップいっぱい飲み再び寝たのだった。


この夜明けに冷蔵庫の水を300ml飲んだというのが原因だったのだと思う。


血圧が急にあがる原因はいろいろあるが、ひとつは寒い時だという。冷蔵庫の水を一気に飲み即ベッドに入ったので体が急に冷えて心臓ポンプが勢いよく血を送り出すトリガーとなったのではないだろうか。だいたい水の一気飲みは良くないと知っているのに、脱水症が気になりつい沢山のんでしまったのだった。少しずつ頻繁に水を飲むのが鉄則と知っているのだけれど、夜中は寝ぼけていて、つい一気飲みしたのであった。そのようなダメな行為の結果だったと推測する。以降は気をつけよう。


 

Health Data: (01/28/22)

  • Fitness: 7,301 steps, 3.8 km, 4 floors, Pushups 0, Crunch 0
    Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 44.8 kg, Body Fat 20.1
  • Vitals 134/80/70(06:00)、109/64/74(08:50)、115/66/61(21:30)
  • Basal Body Temperature 35.9℃