新宿御苑は花盛り


 

f:id:lunarmagic:20200321142622j:plain


三連休の中日、暖かい晴れの日で1日前の強風もおさまり絶好の花見日和となり、新宿御苑は人がたくさん! 

オープンエアーなのでクラスター発生となる可能性は限りなく低いという判断で人が押し寄せたのだろう。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため不要不急の外出は控えるようにという政府の呼びかけなどどこ吹く風。

それでも、例年のこの時期に比べれば来苑者数はだいぶ少ない。

何しろ、C国からの観光客がほとんど居ないのだから。去年の桜のシーズンは、新宿御苑を歩いていると聞こえてくるのは中国語ばかりで自分がどこにいるのか混乱するほど。それが今年は物静かに歩きながら花を見る人々ばかり。時々聞こえてくる話し声も日本語か英語だけだった。

 

桜の咲き具合はというと、綺麗に咲いている木も多いがまだこれからという感じの木も。

 

f:id:lunarmagic:20200321202054j:plain

 

発表によると月曜日が満開とのことだが、まだもう少し先なのではないかと思える。 人間は満開だったが。

 

欧州や米国では外出制限や買い物が困難になっており、また、テイクアウトとデリバリー以外の外食店もクローズ、ホテルもクローズ、医療や食料関係の人をのぞき全ての人は通勤しないようにという地域もあり、かなりの非日常的な様相を呈している。

一方、日本の生活はほぼいつも通り。患者の増加数は諸外国に比べてゆるやかだが、これは単に検査数が少ないから、というだけのことなのか、それえとも、本当に爆発的な流行には至っていないということなのか。

死亡者が増えない状態ではあるようなので、このまま収束に向かって欲しいものだ。

 

 



Health Data:

  • Fitness: 8,525 steps, 4.6 km, 1 floors, Pushups 0, Crunch 40、
  • Dumbbells Upright row 30 (for deltoids), Side raise 10, Press 40
  • Body: Weight 44.8 kg, Body Fat 20.5 %、BMI 18.06、Vitals 111/66/65