コロナウイルス対策


 

f:id:lunarmagic:20200301194815j:plain

 

午前中、新宿伊勢丹へ。

目的は地下の食料品売り場。我が家から伊勢丹までは最寄りの大型スーパーマーケットまでの距離と殆ど変わらないので、伊勢丹地下へは比較的頻繁に買い物に行く。

 

目的物を購入して帰ろうとしたら出入り口ドアの貼り紙に目が吸い寄せられた。

コロナウイルス感染拡大防止の観点から営業時間を短縮する」という内容。

休業するのならわかるけれど、始まりを1時間遅くして終わりを1時間早めるという時短が何の役にたつのだろう。政治主導が歪んでいる。

 

 

あちこちで、「コロナウイルス対策」の不思議が散見される。

 

■ 街を歩いているとマスクをしている人がとても多い。なかには、顎にマスクをしている人を時々見かける。鼻や口は露出して、顎をマスクで覆うというのは何かの役にたつのだろうか。

 

■ そのマスクも入手困難だという。さらに手指消毒のアルコール類も店頭から姿を消した。どちらも通常より需要が増えたということもあるのだろうが、買い占めて驚くような高値で再販するという阿漕な商売をする人がいるのも原因らしい。恥ずかしくないのだろうか。

 

■ 一部の地域でトイレットペーパーの売り切れが続出しているという。”トイレットペーパーは中国製なので入荷がなくなる”、というデマゴーグが発端らしい。愉快犯の仕業なのだろうが、ちっとも愉快でない。面白いことをしたいなら、人を和ませることを考えてほしいものだ。

 

■ 感染拡大を防ぐために全国の学校を3月2日から休校にすべし、と政府内閣の首長が唐突に発表。何でそんなに急にイキナリなのだろうか。原因がテロや自然災害などで突然起きたことに対応するなら突然の発表もわかるが、今回のアウトブレイクは一ヶ月以上も前からじわじわと広がっているものではないか。2週間の休校、それも学期末の休校なら関係者にプリアドするのが常識なのではないのだろうか。

 

■ そして・・・いつまでも続く安倍内閣も不思議。

 

 


 

Health Data:

  • Fitness: 6,169 steps, 3.3 km, 1 floors, Pushups 0, Dumbbells - Curl 60,  - Kickback 60,
  • Body: Weight 44.8 kg, Body Fat 20.4 %、BMI 18.06
  • Vitals 103/64/67