窓ガラス清掃


 

f:id:lunarmagic:20200318200607j:plain



半年に一回の窓清掃。

ビルディング全体で足場のない窓が対象。

 

屋上からロープを垂らしカラビナで体を固定した作業員が降りてくる。洗浄液をつけてからスキージーで拭き取る。手際よい。

 

写真は我が家の窓の作業風景。

窓の外側で清掃をしている人を窓の内側より撮影。窓全体が暗い色なのは黒いロールスクリーンを下げているから。遮熱効果の高いロールスクリーン(生地はニチベイ製 シルバースクリーン )で、スクリーンは外側がシルバー色のコーティングにより熱反射効果を高めており、外からの透視性は無い、室内から外は透視性が確保できている仕様なので外の様子がわかる。

 

エレベーターの中でガラス清掃会社の人と逢ったので、高所作業について訪ねてみた。当然のことながら高所恐怖症では全然ないという。それでも、我が家は12階、ビルディングは13階であり怖いということは1ミリもないのかと聞いたら、ないとのこと。怖かったら、こういう職業にはつかないだろう。わたしには絶対できない仕事。すごいなあ。

 

 



Health Data: (03/16/20)

  • Fitness:
    Walking … 8,354 steps, 4.4 km, 4 floors, Pushups 40
    Dumbbells … Upright row 30 (for deltoids), Side raise 10, Press 40
  • Body: Weight 45.0 kg, Body Fat 20.7 %、BMI 18.15
  • Vitals 109/66/66