雑排水管清掃


 

一年に一回の「雑排水管清掃」の日。

アパートメント・ビルディング全体の雑排水管高圧洗浄を専門業者が行い、排水管詰まりによる不都合を防ぐ重要な作業。

各住戸の排水管に高圧洗浄ホースを挿入し、横枝管、縦管まで清掃する。

 

スケジュールがあらかじめ通知されているので自宅にてスタンバイ。

 

1Fに停めた車に積載された高圧洗浄マシンから長いホース及び電源を非常階段経由で各戸まで引き込み、作業員が作業するもの。

  

f:id:lunarmagic:20180408141122j:plain

 

スタッフ2名が来訪、まず床に養生シートを敷き、養生シートの上にホースを這わす。

最初は浴室。排水口にジェット水流ホースを挿入してホースをどんどん奥の方に伸ばしていき横枝管から縦管、そして一階下までを高圧洗浄する。前回の時は、浴室の床をびしょ濡れにされてしまったが、今回はそういうこともなく床は乾いたままでよかった。その間にもう一人が洗濯機パンの排水口を開け中のプラスティック装置を取り外しブラシで洗う。そのあと高圧洗浄係が洗濯パンの排水口にホースを挿入して高圧洗浄。続いて洗面台の排水、トイレの手洗いの排水口をジェット水流清掃。最後にキッチン。キッチン・シンクにはディスポーザーがついているのでシンク排水口からは高圧洗浄ホースは挿入できないため、シンク下の抽斗を外し、シンク下の配管キャップを外してそこに洗浄ホースを挿入。ごぼごぼ、うぃーん、と高圧洗浄を行う。

 

全てが10分くらいで終了。チームワークも良く、手際の良さに感心したのであった

 

 



health Data:

  • Fitness: 6,011 steps, 3.3 km, 2 floors, Spin 0 min.
  • Body: Weight 44.8 kg, Body Fat 21.0 %、BMI 18.06
  • Vitals 111/69/66