ティシュー比較


 

世間ではCOVID-19(コロナウイルス)騒動で、デマゴーグにより扇動された人々や転売目的の買い占めにより紙製品の不足が目立っている。

 

わたしは後述する理由により、いつも通りの生活をキープし、買いだめや買い占めからは距離をおいている。

 

もちろん通常レベルで消費する品は通常ペースでの購入をしている。

 

ティシューについては、たぶんヘビーユーザーの部類に入るのではと思っている。何しろ花粉症が爆発すると1日で1箱を使ってしまうことすらある。

それ以外にも、掃除にも使うので我が家においてはティシューは欠かせない。

 

ただし、どれでも良いというわけではなく、いくつかのクリテリアがあり、確固たる「お気に入り」がありいつもそれを買っている。

 

お気に入りの”いつもの”アイテム

 

f:id:lunarmagic:20200314103716j:plain

 

Scottie のホワイトパッケージ(グレーストライプボックス)。

箱に色彩の嵐が吹き荒れていなくて静かに落ち着いているところも好きだが、紙質がソフトなのにしっかりしていて破れにくいと、わたしの好みにあう。

 

ただし、これは以前より時として入手しにくいこともあり、特に最近はコロナ騒動でこのお気に入りが手に入りにくかったので、代替としていくつかを試した。今後の参考に比較レポートを記録しておく。以下のレポートには過去に試した種類も含まれる。

 

比較レポートは個人の好みについての記述であり、各製品の良し悪しを述べるものではない。

 

(1)Kleenex

 

f:id:lunarmagic:20200314103715j:plain

 

ティシューの代名詞にもなっている製品。

箱のグラフィックスはあまり好みではないが目につかない場所(車の中とか)ならOK。

紙質は、ソフトさはちょうど良いが、箱から取り出す際にやぶれてしまうことが時々あり、もう少し丈夫なほうが好み。

 

 

(2)Scottie Flower Box

f:id:lunarmagic:20200314130203j:plain

 

1年以上前のことだが、“いつもの” グレイ&白のボックスがなかった時に見かけて購入。

箱のグラフィックスが気になったが(花柄は圏外)、おなじscottieだから中身のペーパーは同じかと思ったら全然ちがっていた。

フラワーボックス(本製品)のほうがざらっとした紙質。花粉症なわたしの用途には向かないと思った。かなり前の出来事なので今は紙質がかわっているかもしれない。

 

 

(3)ネピア プレミアム・ソフト

f:id:lunarmagic:20200314130211j:plain

今回の大騒動のピークで全ての店頭からティシューが消えた時期に近くのスーパーの棚にあったので購入。

ソフトな紙質は、花粉症で箱を持って家中を移動して鼻をかむという最悪の事態の時でも鼻の周りの皮膚に優しい。

ただし、2枚重ねのティシューがすぐにばらけてしまうのが欠点。箱から取り出す時に薄い紙2枚になってしまうことが少なくない。

また、紙質が柔らかすぎるのか、少しでも濡れた手で持つと紙がぼろぼろになってしまうので掃除用途には不向き。
 

 

(4)エルモア

 

f:id:lunarmagic:20200314103710j:plain

 

これも今回の騒動中にスーパーの棚にあったものを購入。

しっかりした紙質で、掃除にも向いている。

 

 

わたしはミニマリストであり、もともとストックは持たない派。しかし、トイレットペーパーやティッシュは一定の数量がパックになって売られているので、意思に反しある程度のストックは持ってしまう。それでも、都心のアパート住まいで収納する場所も限られているため、今使っているものがもうじき終わるという段階になってから次のパックを買うようにしている。

 

今回の新型コロナウイルス流行に発したトイレットペーパー&ティシュー騒ぎについて

 

残り少ないので先日ティシューを買ったが、5個入りパックを下げて帰宅途中、パック数個とトイレットペーパーを持って歩く人も散見され、傍目にはわたしもああいった買い溜めと同じように見えるのかもとふと思い、奇妙な気分に浸った。

 

トイレットペーパーとティシューの「品薄」について、解消するにはひとりひとりの冷静な行動が必須。

 

消毒系の品が不足になるのは理解できる。新型肺炎流行に対処しようと思い消費量が増えるのは自然だ。しかし、ティシューやトイレットペーパーの消費が増えるとは考えられない。新型肺炎が流行してもトイレに行く回数に変わりはないだろう。製造サイドは従来通りあるいはそれ以上に生産している。では、なぜ店頭に出回らないのかというと、デマゴーグに振り回され自宅に不要なストックを抱え込んだり、あるいは転売目的(それも常識を逸脱した値段で)で買い占める人々がいるからだ。

さらに、デマと分かっていても、品不足なのおは事実であり、品を見つけた時には「それでは自分も買わねば」となり買い溜める。

 

いくら十分な生産〜流通と在庫があっても、その供給を上回るパニック購買があれば、店頭に潤沢な品揃えということは起きない。

 

買い占め&買い溜め → 品不足になる。→ パニック→ 買わねば、という無限ループ。

 

この馬鹿げた無限ループを断ち切るのは、各人の冷静な行動だ。

(1)家に必要以上のストックを増やすことをやめる。

(2)転売者をのさばらせない。オークションサイトなどで社会常識を逸脱した高値をつけた出品者からは絶対に買わない。

 

 理性を覚醒させよう。

 

 



Health Data:(03/13/20)

 

  • Fitness: 4,354 steps, 2.4 km, 1 floors, Pushups 40
  • Body: Weight 45.1 kg, Body Fat 20.5 %、BMI 18.19
  • Vitals 107/72/65