近所のスーパーがカオス状態だった

f:id:lunarmagic:20200326100141j:plain

 

近所の猫、スコちゃん(仮名)と久しぶりに遭遇。

天気の良い日は自宅玄関前で日向ぼっこするのが日課だったが、最近出ていなかったので何かあったのかと心配していたのだが、このように目を細めて気持ち良さそうなので問題ないのかな。でも、スコちゃん、急に老けた感じ。前はよくスコ座り(スコティッシュ・フォルド種の猫独特の、まるで小太りのおっさんみたいな座り方)していたのだが、今日はまったり。

 ◇

 

所用を済ませて帰りにいつも行く近所の大型スーパーに寄った。そこで目にしたのは信じられない光景。

 

それは外まであふれた大行列。百人まではいかないかもしれないが、かなりの人数。なんと大量の買い物客が(買い占めに)押し寄せたので入場制限をしているのだとのこと。おそらく前夜の小池東京都知事の記者会見の内容*1に反応したのだと思われる。行列する人たちは互いが密着寸前くらいの距離でぎゅうぎゅう。もし感染者がいたらクラスター発生しそう。

 

どうしてこんなに人が押し寄せるのか理解できない。なぜなら、コンビニやAeonなどその他の店はいつも通りの品揃えだし混雑もない。狙われたのは大型スーパーのみ。なんとも不思議な現象だ。

 

わたしはというと、もちろんそんな大行列には加わらず、となりのコンビニで予定したとおりの食料品を普通に購入して帰路についた。

 

 


 

Health Data: (03/26/20)

  • Fitness: 11,524 steps, 6.3 km, 7 floors, Crunch 40
  • Body: Weight 44.8 kg, Body Fat 20.2 %、BMI 18.06
  • Vitals 111/63/65

 


*1:新型コロナウイルス 感染者が急増したのでオーバーシュートを防ぐため週末は外出自粛をしてほしいという趣旨の要請。