マイナンバーカードがロックされた


 

 

マイナンバーカードの不都合がいろいろと発覚してニュースを賑わしている昨今、わたしもその洗礼を受けた・・・

 

それが起きたのは、週末に自宅でマイナンバーカードを読み取り認証をおこなう手続きをしていた時。ロックされてしまったのだ!

 

新型コロナワクチン接種証明のアプリケーションの内容を更新していた。いうまでもなく日本国のデジタル庁が発行している電子システムで、過去にも接種を受けた後に更新していたが最近は放置気味だった。

今回、外国に行く予定ができたので、このような証明書はあったほうが便利な事もあるかと思い更新しておこうと思ったのだった。

以前にも何回も行ったことがあるプロセスで過去には問題に遭遇しなかった。

今回は、手続きを始めてマイナンバー・カードの読み取りをしようとしたら、突然トップ画像のような画面になり暗証番号の入力失敗があったのでロックするとのこと。正しくない暗証番号を入力した記憶はないが、仮に、間違えたとしても、それは1回だけ。金融機関や他のどんなシステムでも1回の誤入力はありえる範囲と認識され「正しくないので再入力」となり複数回(3回程度が一般的)間違えたところでロックされるというのが常識。

おそらくはマイナンバーカードのシステムのバグなのだろうが、いずれにせよ、この段階で作業は中断。

住居のある市区町村の窓口でアンロックの手続きをする必要があるそうだ。

 

月曜日になりもよりの区役所へ。

ロック解除の手続きにきたと伝える。「暗証番号の再設定」という手続きになるのだそうだ。10分ほど待ち、現地にある端末より「暗証番号の再設定」を行う。要は、希望の数字4桁の暗証番号を入力する。前の暗証番号から変更する必要はなくて同じでも良いのだとのこと。緩いな。

 

手続きを終えて区役所を出る。

帰宅してテストしたが、ちゃんとロックは解除されていた。

 

マイナンバー・カードはマイナー・カードとも呼ばれている。マイナー・カードは早くメイジャーになってほしいが、デジタル超後進国ニッポンなのでいつになることやら。

 

こんな脆弱なシステムに国民健康保険も紐付けしようなんて正気とは思えない。

 

 


 

Health Data:(05/22/23)

  • Fitness: 4,159 steps, 1.9 km, 1 floors, Pushups 20, Crunch 0、Plank 60 sec.、Squat 0、Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 44.9 kg, Body Fat 21.0 %、BMI 18.10
  • Vitals 103/62/64
  • Basal Body Temperature 36.1℃