上弦の月


 


Almost First Quarter Moon
Saturday, May 27, 2023 at 19:39

 

晴天、からりとした気持ちの良い天候の土曜日の朝。

ただし、自宅での作業がたてこんでいて、屋外アクティビティーはほとんどできなかった。

 

午後から雲が増えてきて、夕方には空はすっかり雲で覆われてしまった。今夜の月ぼんやりとしか見えないかなと思っていたら、19:30すぎに薄雲がとぎれた隙間にくっきりとした半月が顔をだした。

雲間の朧月もよいが、やはりクレーターがはっきり見える状態が好み。

 

月齢 7.7、ほぼ上弦の月である。

”ほぼ”というのは、上弦の完成は日付の変わった28日の 00:22なのだが、その時刻には月は沈んでいるので東京からの観測はあり得ず、今夕がもっとも上弦に近い月となる。

 

写真は、19:39に撮影した 上弦の月4.5時間前となる。

 

 


 

Health Data: (05/27/23)

  • Fitness: 5,983 steps, 3.2 km, 3 floors, Pushups 15, Crunch 0、Plank 60 sec.、Squat 20
    Dumbbells Curl 50、French Press 30、Upright row 26
  • Body: Weight 44.9 kg, Body Fat 20.3 %、BMI 18.10
  • Vitals 103/59/71
  • Basal Body Temperature 36.2℃