コロナになった


 

 

コロナに感染した。

これを書いている現時点では完全治癒している。

 

症状

わたしの場合は、極めて軽症で1日だけ頭痛と倦怠感があっただけで、その翌日からは普通。熱も出ないし味覚も嗅覚も喪失することなかった。とはいっても、コロナなので発症が確認できた日を0日目とし、それから5日間は自主隔離とした。

 

治療

とくになし。自宅療養で自然治癒を待った。これといった症状はなかったけれど、うっかり悪化するといけないので、運動なども控えめにしてのんびり過ごした。

 

感染経路

6月のとある日曜日に都内のホテルで行われた高校の時のクラス会に参加。ひさしぶりに会う学友と楽しいひとときを過ごしたのだった。

ところが、その3日後、グループラインで参加者のうち2名がコロナ感染して高熱が出ていると知らされた。その2名はなんと、わたしの左隣と斜め向かいの席に座っていたのだった。ミニクラスターが発生ということだろう。

それを知ったのはすごく暑い日で、長時間外出していたわたしはやや疲れっぽかったが、軽い熱中症かなくらいに思っていた。後で分かったのは、これがコロナ感染発症0日目だったのだけれど。

その翌日、マスクをして薬局に行き検査キット(第1類医薬品:医療用抗原検査キット)を購入し、帰宅して検査実施。結果(トップ写真)はくっきりと2本のラインが表示され、これはコロナ陽性を意味する。Cはコントロールライン、Tはテストライン。陰性だとCのみでTはラインが出ないのだ。

 

やれやれ。

 

感染自宅隔離中の日々

翌日は歯科医のアポがあったが、電話してコロナになったから、とキャンセル。

「それは大変ですね、体調は大丈夫ですか?」と尋ねられたので、

「わたし自身は元気なのだが、コロナウイルス排出中なので、歯科医で感染源をばら撒くことになるから」と話したら、

「配慮ありがとうございます」と言われた。

コロナでも平気で歯科医に来る人もいるのだろう。

 

経過

症状発生日を0日とし5日目の段階で抗原検査は、めでたくライン1本のみの「陰性」を表示。

自覚症状もないので、更に24時間待ってから通常営業開始とした。

 

 

これで、3ヶ月から6ヶ月の免疫を確保できた。

わたしの場合、コロナ感染はコロナワクチン接種より遥かに体にラクだとわかった。