乾電池の液漏れ


 

f:id:lunarmagic:20191104121431j:plain

 

テレビのリモコンの反応が良く無いと思い電池カバーをあけてみたら、液漏れしていて真っ白になっていた!

 

脱力。 ← 対処が面倒だから

 

何ヶ月も使わないものの場合は液漏れの可能性があるので乾電池を外しておくが、毎日ふつうに使っているのに液漏れとはがっかり。このリモコンは単4電池使用で、単4は単3より液漏れしやすいので、社会から無くなって欲しいと常に思っているのだ。

 

がっかりしていても何の進展もないので電池を外して電池ハウジングを清掃。アルコール、乾いた布できれいにして良く乾燥させて新しい電池をいれた。

 

トップ画像は新しい電池をいれたところ。液漏れ状態の時は、がっかりしていて写真どころではなくて撮影失念。

 

電池は図書館に行き処分。

なぜ図書館かというと、そこにアルカリとマンガンの乾電池のリサイクル・ボックスがあるから。

 

横浜在住の友人にそのことを話したら、横浜では乾電池のリサイクルは殆ど周知されてなくて彼もしたことないとのことだった。行政により随分とリサイクルに対する取り込み方がちがうものだと、驚いた。

 

 


 

Health Data:

  • Fitness: 6,215 steps, 3.6 km, 2 floors, Pushups 40, Spin 0 min.
  • Body: Weight 44.9 kg, Body Fat 20.8 %、BMI 18.10
  • Vitals 109/68/67