花粉症大爆発


 

f:id:lunarmagic:20191114081508p:plain

午後、花粉症が大爆発。

頭痛、連発するくしゃみ、止まらぬ鼻水。自宅内でもティシュー・ボックスをかかえての移動が必須という症状なので人との会合は無理。幸いなことに人とあう約束はない日で自分がひたすら悲惨さに耐えていればよいのだ。冬に発症するのは例年のことなのだが、今回はちょっと早い。

 

発症原因を考えてみた。朝は普通で気持ちよく目覚めた。午前に外出して用足し。ランチのあと自宅のベランダの大掃除をした。この掃除がいつもと違う行動。その後に具合悪くなった。

 

ベランダ掃除は汚れが目立つと適宜行なっているが、いつも濡れた状態。つまり、ウェットナプキンを使うか、雨上がりの日にベランダが濡れているうちに一気にブラシとウエスで掃除するか、あるいは、水を流してウエスで拭き取るというウェットなシステムを使うのだけど、昨日はドライ掃除。乾いたままブラシで床掃除したのでアレルゲンが舞ってそれを吸引してしまったのがトリガーと思量。鳥のフン、虫の死骸、枯葉辺りかな。

 

抗ヒスタミン剤を服用しておとなしくすごす。

こういう急性アレルギーは24時間から48時間程度で収まるので、今回も復帰まであと少しと思いながらアマゾンで『Big Bang Theory』のようなライト・コメディーをぼんやりとみながら過ごし早寝した。

 

 



Health Data:

  • Fitness: 6,155 steps, 3.6 km, 8 floors, Pushups 20, Spin 0 min.
  • Body: Weight 45.0 kg, Body Fat 20.8 %、BMI 18.15
  • Vitals 102/61/65