バブルジェット・プリンタのインク・カートリッジ

自宅のプリンタはHPバブルジェット。滅多に印刷はしないので、使おうと思うとインクが乾いてしまっている事が多い。
前回使ったのは5月、その際にカートリッジを新しいのにして2枚プリント。7ヵ月後の今日、使おうと思ったらインクがダメになっていた。2枚しかプリントできないインク・カートリッジなんて・・・ HPバブルジェットのカートリッジは品質悪い。キャノンのはそういうことなかったのに。
なお、カートリッジが乾いたときの復旧法としては、アルコールを浸したメンボーでプリント・ヘッドをふく、それでもダメなら熱いお湯に20秒つける、というテクニックがあるらしいので実践。どちらも数行の印刷が出来るようになっただけだった。
レーザー・ジェットに買い換えようかな。。。