バーニーズ・マウンテン・ドッグ

週末ボストン旅行の目的である友人宅にやってきた新たな犬と大いに遊んだ。


今年の初めにゴールデン・リトリーバーとポンター2頭を続いて亡くしてから探していた後継者はバーニーズ・マウンテンドッグに決定。スイスの牧畜犬がオリジンだけれど温厚な性格と絹のようななめらかでふわふわの毛皮から家庭のペットとして人気のある犬種。


5ヶ月のパピーだが既に体重25キロ。肉球をさわっても全然いやがらなくって、わたの肉球フェチを満足させてくれた。もう一頭は2歳、彼の叔母さんで、彼女ともおおいに遊んだ。
わたしの膝の上に手と顎を乗せて昼寝したりする。わたしも彼の体にもたれて仲良く昼寝したりして楽しかった。手もジーンズも2頭の涎でべとべと。それが嬉しいのだから不思議。

バーニーズ・マウンテンドッグは、50年程前に絶滅の危機に瀕したが熱心なブリーダーの努力により数頭から繁殖をくりかえし現在にいたるという。今は一般的な供給がされているが、少ない個体から繁殖(つまり親戚結婚)した結果、この種はヒップ・ボーンに異常が発生する事が非常に多く、友人宅の2頭も残念ながらその例外ではなく、2歳のほうは既に明らかな歩行障害が認められるし、5ヶ月のほうも後ろ足の動きに不自然さがある。2年以内に手術が必要らしい。

***

__________

今日の食事:

  • 朝: ベーグル+バター、コーヒー
  • 昼: ベジタブル・チャウファン(中華フラット・ヌードル)、水
  • 夜: スパゲティ、アイスクリーム、ビール

16:28 11/16/2007