ジュリー // ツワブキ畑 // 満月2日前


 

 

早朝散歩(5時)の気温は11℃とわたし好み。

国立競技場周回路を歩いていたらジュリーと遭遇。

ジュリーはラブラドールレトリーバー

イエローとチョコレートのレトリーバー2頭を散歩させている女性とわたしの早朝散歩と時間帯が似ていてよく会う。今日は白っぽい方のジュリーがわたしと目が合いにっこりしながら寄ってくる。チョコもつられて一緒にくる。大型犬なので“ママ”はリーシュに体重をかけてスピードをコントロール。2頭一緒に飛びかかってくれた。嬉しい。

そのような体勢を整えてなかったので少しよろける。一頭30キロか35キロはありそうだから合計70キロのインパクト。大型犬はかわいい。幸福ホルモン出まくり!

 

帰宅して朝食後、新宿御苑へ。

ツワブキ畑に太陽光線が当たり黄色に輝いていた(トップ写真)。とても平和で心が浮き立つような光景。

 

 

夕方、月齢11.8のかなり丸くなった月が昇ってきた。

 

Sunday, November 6, 2022 at 17:26

 

満月の2日前。

今回の満月は火曜日、11月6日。

皆既月食でもある。

6日は天気も良さそうで、また、月食の起こるのは観測しやすい早い時間帯(夜おそくとかじゃなくて)なので楽しみだ。

 
 
備忘: 11月8日 皆既月食 (東京の場合)
 
16:32、Moon rise、月の出。
18:09、部分食の始まり。満月が欠け始める。
19:16、皆既食スタート。皆既状態の月は、「赤銅色」と呼ばれる暗い赤色に。
19:59、食の最大(地球の影に最も深く月が入り込む)。
20:42、皆既食終了。部分食が始まり、月は地球の影から抜けていく。
21:49、部分食の終了。月は丸い姿に戻る。

 

 


 

Health Data:(11/06/22)

  • Fitness: 12,595 steps, 6.9 km, 6 floors, Pushups 15, Crunch 30、Plank 30 sec.、Squat 0、Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 44.8 kg, Body Fat 19.8 %、BMI 18.06
  • Vitals 102/63/61
  • Basal Body Temperature 35.6℃