やき芋の日


 

Tuesday, November 15, 2022 at 13:15

 

朝から雨。雨のなかの散歩は楽しくないので早朝散歩はなし。

 

今日は石やき芋の移動販売店いけの家」が新宿御苑内にやってくる。
火曜、金曜、土曜 and 日曜日が新宿御苑における営業日となっている。

 

小雨の中、傘をさして新宿御苑へ。

 

新宿御苑管理事務所前がいつもの場所。

 

 

冷たい雨の日なので、客足はイマイチ風。

 

毎回複数の種類の芋を焼いて提供しているが、今日は「紅あずま」と「シルクスィート」の2種類。わたしは絶対的にホクホク系が好きなので紅あずま党。安納芋などのネットリしっとり系は好みに合わない。

 

いつも通り、「ホクホクの ”S" をひとつ」と購入。

雨の日スペシャルで350円のところを300円という値引き販売。

 

 

今回はご厚意により「紅あずま」と「シルクスィート」の味比べをすることができた。

 

 

まずはシルクスゥイート。

割ろうと芋全体を手にしたら、その柔らかさに驚いた。

2つに割ったら、中は柔らかくしっとり系の芋。味は甘すぎることなく、程よい感じ。今はこのシルクスィートがとても人気なのだとのこと。

 

 

こちらは「紅あずま」。すぱっと潔く割れて、ぎっしりと身が詰まっている。水分は少なくてホクホクしていてとても美味しい。そのままでも美味しいし、バターをつけて食べるのも良い。

わたしは、絶対的に乾きっぽくてホクホク材質の芋が良い。

 

焼き芋はおいしいだけでなく、ビタミンなどの栄養素が豊富な健康に優れた食べ物。おやつのチャンピオンなのだ。

 

 

夕方になってようやく雨があがり、急いで夕焼け、といった感じの空。

 

 

 


 

Health Data: (11/15/22)

  • Fitness: 5,132 steps, 3.1 km, 0 floors, Pushups 20, Crunch 30、Plank 30 sec.、Squat 20、Dumbbells Curl 30, French Press 0、Upright row 26
  • Body: Weight 44.6 kg, Body Fat 19.8 %、BMI 17.98
  • Vitals 105/66/74
  • Basal Body Temperature 36.0℃