イチョウにも個性


 


Monday, December 12, 2022 at 08:55

 

千駄ヶ谷駅前の通りは銀杏並木があり、黄金色の葉っぱが明るく輝いている。

ところが、中にはすっかり落葉している木もあって、なんだかせっかちな自分を見るようで親近感がわく。

 

陽当たりにより黄葉するタイミングが異なるのは知られおり樹木の受ける光の質により差が出るのだが、同じ陽当たりで並んでいるイチョウでも色や落葉に差が出る。

こういった黄葉や落葉のタイミングの差は、実はイチョウの個体ごとのDNAの違いや個別の老化状況などが主たる原因らしい。

 

イチョウに限らず他の植物でも同様の生理現象は起きていそうだけれど、イチョウにおける差が目立つのは、並木として同じ種類が並べて植えられていることが多く、かつ、青空に映える黄金色のコントラストで差異がわかりやすいという理由かなあと思っている。

 

 


 

Health Data: (12/12/22)

  • Fitness: 11,462 steps, 6.0 km, 4 floors, Pushups 15, Crunch 30、Plank 30 sec.、Squat 20
    Dumbbells Curl 40, French Press 0、Upright row 30
  • Body: Weight 44.9 kg, Body Fat 20.6 %、BMI 18.10
  • Vitals 108/68/63
  • Basal Body Temperature 35.8℃