我が家のバルコニーにはポット(植木鉢)が3つおいてあり、2つはアイビー、1つはイチョウが植えてある。イチョウはギンナンの実から育てたもので愛着もひとしお。
秋に黄葉して落葉し、春になるとまた芽を出すという姿を4年みてきている。
ところが先月の中旬、1日にしてぐったりしてしまい、翌日には葉っぱが変色してしまった。朝夕の水やりも欠かしていないのに。
これは熱中症だろう。そういえば去年も夏の途中で熱中症になり葉っぱがしんなりしてしまったのだった。
園芸に詳しい友人に聞いたら、コンクリート製のバルコニーに鉢を直置きしている場合、鉢底が熱くなりすぎて植物の種類によっては耐えられなくなる場合がある、とのことだった。
そういうわけで、ポット用の台はないため、とりあえずは、数日前に断熱シートを敷いてみたのがトップ写真。もちろん水分補給も忘れない。
気のせいか、少し元気を取り戻したように思える。
黄変してしまった葉っぱが緑になることはないが、葉っぱがピンとしてきた。
このまま持ち直しますように!
これは、春先(今年の3月1日)の様子。
越冬を済ませて、春に芽吹いた美しい若芽。
Health Data: (08/04/21)
- Fitness: 8,232 steps, 4.1 km, 1 floors, Pushups 0, Crunch 40
Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0 - Body: Weight 45.1 kg, Body Fat 21.1 %、BMI 18.19
- Vitals 104/65/67
- Basal Body Temperature 35.8℃