ゴージャスな夕焼けにオーロラとムンクを思う


 

f:id:lunarmagic:20210805191741j:plain

 

今日の最高気温は体温を超えるという天気予報は(幸いなことに)外れた。それでも最高気温は35℃と充分に暑い。東京の夏は湿度が高いので暑さが余計に不快。

 

午前中に外出の用事を全部済ませ、昼以降は自宅で作業。もともと家にいるのは大好きな引きこもり体質なのでACで好みの温度に空調した部屋で作業するのは永遠に続いても多分さほどの苦痛は感じないと思う。

 

夕方、書斎で仕事をしていたら窓の外から赤っぽい光が差し込んでいる。

外をみたら見事な夕焼け。まるでオーロラみたい(トップ写真)。

 

少ししたら、今度は空全体が赤い縞模様になり、ムンクの「叫び」の空みたい。全部で4つのヴァリエーションがあるムンク「叫び」のうち、もっとも知られているのはやっぱり1893年の2つめの作品で、赤っぽい空を背景として怯えているものだろう。

 

 

f:id:lunarmagic:20210805191838j:plain


この空は、恐ろしい叫び声も聞こえてこないので怯えるどころかうっとりにっこりであった。

 

 


 

Health Data:(08/05/21)

  • Fitness: 9,135 steps, 4.8 km, 5 floors, Pushups 40, Crunch 0
    Dumbbells Curl 50, French Press 30、Upright row 36
  • Body: Weight 45.1 kg, Body Fat 21.2 %、BMI 18.19
  • Vitals 102/64/69
  • Basal Body Temperature 35.5℃