イチョウの生命力


 

f:id:lunarmagic:20220408082108j:plain
Canon EOS 6D ・ f5.6, 1/125 sec., ISO 1000

 

我が家のイチョウが今年も若芽を出した。

バルコニーにある鉢植えで、4年前にギンナンから育て始めたものなので愛着もひとしお。我が家の近くにはあちこちにイチョウの木があり、夏の終わり〜秋にかけて大量の銀杏(ぎんなん)が路上に落下するのである。それを少し拾ってきて植木鉢に埋めたらちゃんと発芽して、毎年すくすくと健やかに育っている。秋にはちゃんと黄葉するのだ!

 

わたしは実は最強のカラシ屋。つまり植物はなんでも枯れてしまうというパワーをもっているのだが、ところが、このイチョウだけはもう4年も生きている。なんて生命力の強い植物だろうか。さすが最古の樹木といわれているだけある。

 

 


 

Health Data: (04/08/2022)

  • Fitness: 7,526 steps, 4.1 km, 1 floors, Pushups 10, Crunch 20、Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 44.7 kg, Body Fat 20.8 %、BMI 18.02
  • Vitals 102/61/63
  • Basal Body Temperature 35.9℃