東京駅ステーション・ホテルでヴィーガン中華の誕生日会


 

 

東京ステーション・ホテル にある中華レストランで友人の誕生日を祝う食事会。

 

東京駅は自宅から地下鉄で30分程度の場所なので、特に遠いことはないが、普段あまり行かない地域なので目新しく感じる。駅の天井ドームのレリーフは、ほんとうにきれい。

 

レストランは、東京駅・丸の内駅舎内にある「The Tokyo Station Hotel」の地下にある中華。

東京駅には何回も来たことがあるが、ホテルの内部に入るのは初めて。クラシックな作りのホテル。

 

誕生日会は中華、といっても、一般的に我々がイメージする中華とはかなり違う。

店の名前は、Cantonese 燕 Ken Takase。読み方は、「カントニーズ・エン」、燕はツバメとは読まないでエンと読ます。ヴィーガン専門の店ではないが、ヴィーガン対応のメニューも充実している。

 

落ち着いたインテリアの店内は隣の席と十分な距離を置いていて落ち着く。

 

コースは、わたしはヴィーガン。他の参加者はヴィーガンではないメニュー。

 

 

画像はコースで出てきた料理の一部だが、どれも中華というよりフレンチみたい。ただし、たべるためのカトラリーは箸(スープはスプーン)。

箸は得意でないのであらかじめ練習しておいたが、それでも、食事が終わる頃は腕や指がかなり疲れた。

 

http://www.cantonese-en.jp/

 

食後、外に出る。

 

 

赤煉瓦の東京駅の建物は、開設当時の姿に”復元”する工事を2007年に行い今の形になっているとのこと。

 

仲通をぶらぶら歩く。

ここはストリート・ギャラリーとなっていて彫刻がならぶのだが、今は、ホリデー・イルミネーションやクリスマス・マーケット風の屋台がいくつも出ていて彫刻は目立たない。

 

日が暮れてくるとイルミネーションが美しい。

 

 

三菱一号館美術館前のイルミネーション。

ここにあるカフェでオチャ、雑談に花を咲かせた。

 

 

誕生会を無事に迎えられることに感謝。

 

 


 

Health Data:(12/10/22)

  • Fitness: 10,314 steps, 5.6 km, 6 floors, Pushups 10, Crunch 30、Plank 30 sec.、Squat 20
    Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 30
  • Body: Weight 44.9 kg, Body Fat 20.3 %、BMI 18.10
  • Vitals 101/61/68
  • Basal Body Temperature 36.0℃