トイレットペーパー比較調査


 

 

気に入って使っていたトイレットペーパー(以下”TP")が廃番となってしまったので後継をいろいろ探していた。

 

わたしの好みは、

 1. 無香料
 2. シングル
 3. 1倍巻き

 

というもので5年前に当地に住むようになってからずっとクリネックスのシングル、無香料の60mロールを使っていた。

ところが今年になって1.5倍巻きとか2倍巻きという所謂「長巻」が主流になり、愛用品だったクリネックスのシングルは入手困難になり、そして製造中止となってしまった。

 

長巻が主流になった理由はというと、ロールを交換する頻度が少なくなるところが良いのだそうだ。わたしはTPの交換頻度が少なくなることに重要性をまったく見出さず(こうかんすることのどこが問題なのかわからない)が世間の流れとはそういうものなのかと思った。さほど変わらない直径に1.5倍とか2倍とか3倍をまくとどうなるかというと、ぎゅうぎゅうになるのだ。

 

世の中は長巻ばかりになってしまったので、仕方ないので同じクリネックスの無香料シングルの1.5倍巻き(90m)を買ってみたが、巻きがきついので使った後の切れ目がぴったりとロールについていて次に使うときに紙の始まりを探してロールから引き剥がして使うのが非常にやりにくくて自分には合わないことがわかった。

 

探したら、Nepia のネピネピ・ブランドで、わたしの要件(無香料、シングル、1倍巻き)全てに合致するので買ってみた。

クリネックスより若干ソフトな紙質だが許容範囲内。

1倍巻きなのでTPの切れ目もくっつかず、扱いやすい。

50m巻きなので、すぐになくなるので交換頻度を重要視する人には向かなそうだが、わたしには何の問題もない。

今後はこれだ、と安堵していたのも束の間、夏頃に非常に入手困難なことが多くなった。

 

そこで、TP比較調査を実施。

 

無香料は絶対に譲れないので、その点を重視し、いくつか候補となる製品を購入(トップ写真)、テスト。

 

テスト結果は以下の通り。

第1位:Nepi Nepi 50m x 12 (Single 1倍巻)  きつすぎない巻きで、紙質もOK。

第2位:Nepia 55m x 12(Single 1倍巻)1位のネピネピ よりクリスピーな紙。

第3位:Nepi Nepi Double 25m x 12(Double 1倍巻)  ダブルだが1倍巻き。

---

圏外:Nepia 90m x 8 (Single 1.5倍巻) … マシン・オイルのような異臭 → 廃棄。

圏外:Kleenex Softie 40m x 4(Double 1.5倍巻)… 厚手すぎ。吸水力抜群なので掃除に使い消費しきった。

 

幸いなことに、一時は入手困難になったネピネピ 無香料50mは、最近は欠品しなくなってきたので、これに落ち着いている。

 

 


 

Health Data: (11/20/22)

  • Fitness: 10,516 steps, 5.2 km, 6 floors, Pushups 15, Crunch 30、Plank 30 sec.、Squat 0、Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 44.5 kg, Body Fat 19.6 %、BMI 17.94
  • Vitals 119/69/62
  • Basal Body Temperature 36.0℃