新しい道「明治通りバイパス」を歩く


 


Wednesday, December 28, 2022

 

所用で新宿に行き帰りは新宿御苑の中を通ろうと甲州街道を歩いていたら、新しく開通した道を発見した。

 

新宿二丁目甲州街道から明治通りに抜けるバイパスで長い間にわたり工事していて、いつ開通するのかと思っていたら、いつの間にか車が通っていた。調べたら12月5日に開通していたのだった。

正式名称は「環状第5の1号線 千駄ヶ谷」。

解放された区間渋谷区千駄ヶ谷五丁目~新宿区内藤町(805メートル)

 

2車線の車道と両脇には歩道がある。地下にも2車線があり、南行きと北行きで2階層をわけているとのこと。

工事は、このあと歩道橋の整備などが行われるそうだが、車両の通行は開始されていた。

 

これで新宿三丁目交差点の混雑が少し緩和されることだろう。

そして、いままで比較的静かだった新宿二丁目の雰囲気は変わってくるのだろうな。

 

わたしの歩いたのは、南行き地上部。

新しい道を歩くのはとても気持ち良い。

 

 

 


 

Health Data: (12/28/22)

  • Fitness: 11,775 steps, 6.3 km, 2 floors, Pushups 15, Crunch 0、Plank 0 sec.、Squat 0、Dumbbells Curl 50, French Press 30、Upright row 26
  • Body: Weight 45.3 kg, Body Fat 20.9 %、BMI 18.27
  • Vitals 112/77/73
  • Basal Body Temperature 36.0℃