大掃除はしない派


 

巷では大掃除の話題でもちきり。

 

我が家では大掃除はなし。わたしは大掃除はしない派なのだ。
ふだん小掃除を頻繁にしているので、12月末だからといって特別の掃除タスクは無い。

 

大掃除は、どうも、家族と暮らしている人にとっての「お祭り」なのではないかと思えてきた。各人にジョブをアサインしたり、一緒に掃除したり。それはそれで楽しいのかもしれない。

 

思い起こせば、実家に住んでいた頃、12月になると母と2人で窓ガラス拭きを行なっていた。実家は一戸建につき窓が多い。窓ガラスのあちらとこちらに1人ずつ立ちガラスふき薬剤とウエスなどを持ち同時に拭くのだ。ガラス拭きは1人でやると拭き残しがでたりして何回も外側と内側を行ったり来たりする必要があることが多いが、2人でやると違う角度でガラスを見るので拭き残しもなく仕上がる。拭く時は、互いを鏡に見立てて同じ動きをするのがとても楽しかった。

 

 

12月はサンセット・マニアには嬉しい時期。

綺麗な夕焼けが見える日が多いのだ。

 

今日の日没も美しかった、

 

 

f:id:lunarmagic:20211230163004j:plainThursday Dec 30, 2021 at 16:30

 

日没の瞬間はあっという間にすぎる。

明るい太陽が地平線に吸い込まれていくと思った途端に・・・

 

f:id:lunarmagic:20211230163109j:plainThursday Dec 30, 2021 at 16:31


光だけの存在になる。

この一瞬が好き。

 

 


 

Health Data: (12/30/21)

  • Fitness: 7,308 steps, 3.8 km, 1 floors, Pushups 0, Crunch 0
    Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 45.0 kg, Body Fat 20.8 %、BMI 18.15
  • Vitals 114/66/64
  • Basal Body Temperature 35.8℃