体調不良の原因と対策


 

f:id:lunarmagic:20181107114746j:plain

 

体調不良が数日続いていたが、どうやら原因と対策が確定したと思われる。

 

それは先週の火曜日に突然始まった。

激しい頭痛と吐き気。一時は起きているのも辛くてソファに横になったりしてしのいでいた。脳内出血か何かが起きているのでは無いかと疑ったほどだったが、数日後にたまたま話していた友人が同時期から不調だと言うので季節的な要因の可能性に到達した。

 

3日後となる金曜日の午後、我が家の常備薬 Loratadine(抗ヒスタミン剤)を服用してみたところ血中濃度が安定する約5時間でそれまでの体調不良はすっかり改善。どうやら「秋の花粉症」と呼ばれている季節的アレルギー Seasonal Allergyだったらしい。

 

この時期にアレルギー症状が出たのは初めて。

この時期の東京には何かアレルギー源となるものが発生するのだろうが、来日初年度となる昨年の11月にはまだアレルゲンの体内蓄積が少なかったのでアレルギー症状が出なかったのかもしれない。

 

そういうわけで、今はすっかり元気を取り戻したのであったが、木々の葉が色づいて来たら要注意、と覚えておこう。

  

Disclaimer

本記事は、筆者の日常雑記の一環としての記録であり、体調不良になった人に抗ヒスタミン剤の服用を勧めるものでも、医学的助言を与えるものでもありません。

  


Health Data:

  • Fitness: 5,248 steps, 2.9 km, 3 floors, Spin 0 min
  • Body: Weight 45.0 kg, Body Fat 20.2 %、BMI 18.15