ピッツア・オーヴンが主役の店


 

f:id:lunarmagic:20181117120441j:plain

 

千駄ヶ谷のピッツアリア「SAVOY」はカウンター12席のみの小さな店だが、その調理設定は大掛かり。なんといっても、カウンター席の正面に設置されているピッツァ・オーヴンが実にクール。金色でリベット打ちで異彩を放っている外観は落ち着いた木製カウンターとなんとも言えないハーモニーを醸し出している。

 

マルゲリータを頼む。もちろん目の前で焼く。まるで茶道か何かの儀式のように厳かな作業で、イタリアンのピッツア作りとは明らかに違う。

 

目の前で作られた焼きたてピッツアを食す。

オーヴンの中に時々くべられる薪の炎を見ながら食べるピッツアは良いムード。

ピッツア生地は弾力があり質感はナポリ的。全体の味は、かなり塩味が強い。店によると、「ナポリ・ピッツアの原点を守りつつ日本独自の四季の移り変わりに合わせた」とのことなので、濃い塩味もそういう背景によるのかもしれない。

 

■SAVOY PIZZA■

 

 


 

Health Data:

  • Fitness: 8,339 steps, 4.8 km, 4 floors, Spin 0 min
  • Body: Weight 45.0 kg, Body Fat 20.5 %、BMI 18.15